プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

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※( )内は本数です。
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  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
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2013年1月10日木曜日のジョギング

今日は、在宅仕事ながら何かとやることが多いので、昨日と同じ6:30から走りました。

この日の私の目標は、赤坂御所2周することでした。
今まで1周走るのに、アップダウンがあるので、死ぬかと思いながら走っていたのですが、徐々に1周なら問題なくこなせるようになって、帰りに神宮外苑1周も取り入れられるようになって来ました。
そこで、更に距離を走りたくなったのです。

走り始めてすぐ日が昇って来て、明るくなってきたので、快調に国道319を青山1丁目方面を走ります。
ここは本当に人通りがなく走りやすいです。

そう思っていたところ、歩いている女性に道を尋ねられ、地下鉄の駅の場所をお伝えします。
走っているから地元人だと思ったのですね。
この通りは、都心とは思えない辺鄙な雰囲気で人もいないので、ここで路に迷ったらさぞ不安だろうなとお察しします。ちょっと遠いですが乃木坂駅まで歩いて行かれました。

さてまた走りを継続します。
御所に到着し、まず1周め、このコースは2回ちょっと大変な坂があるのですが、ジョギングの先輩情報では、ここを頑張り過ぎると1日何もしたくなくなるよ~とおっしゃっていたのを思い出し、ここはあえてペースダウンすることにします。
とはいえ、私の場合、一旦歩くと走るのに、大変気力が必要です。
精神薄弱なので、一度足が止まるとすぐ歩いてしまいたくなります。
信号になったら仕方がないのでストレッチをして気力を維持します。
その為、坂道2か所は、速度は歩いているのかな??という感じですが、気持ちだけは走ります。

何とか乗り切って、2周めに入ると、気持ちがリセットされた様な感覚があり、走れそうな気がします。
紀伊国坂までは下り坂になっているので、その時に呼吸が整ったこともあるのでしょう。

所が、精神力の弱い私は、2か所の坂の前になるとストレスを感じるのか?呼吸が浅く、苦しくなる気がするのです。

それでは行けない!と思い、再度気持ちを立て直し、紀伊国坂に臨みます。

坂を昇るとフラットなコースになり、そのまま、迎賓館方向へ向かう時は、好きな場所が近づいて来るので頑張れます。
1gatu10niti.jpg
今日は門を撮影してみました。

迎賓館を眺めた後は、今度は下り坂を慎重に走り、長めの坂、安鎮坂を昇ります。
は~やはりしんどいです。
気が遠くなる!と思いますが、息が上がり過ぎないよう気を付けます。

昇り切ったら権田原の信号を渡って、神宮外苑1周コースに出ます。

結構この時点でくだびれていたのですが、今日は距離をのばすことが目標なので、周りのランナーの速さを気にしないで、スロージョギングを心がけて疲れないように走ります。

1周したら神宮のイチョウ並木、246を渡って、青山墓地を走ります。
ここは昇りより下りが多いので最後の流しにはちょうど良い感じです。

そのまま西麻布交差点を超えた家の近所から歩いて帰りました。

いつも、走るのをやめて、歩き始める時にラン二んグアプリを停止し、走った距離を確認するのが、楽しみになってます。
水泳部時代のジョギングはさておき、ダイエット開始後の初新記録

11・85kmです。

とはいえ、まだこれくらいの距離なのにくたびれましたし、かなりの千鳥足・・・。
それでも時速平均8・15km/hでした。
普通にジョギングしている人はもっと速いのに、私は全く速く走れません。

それから、段々走れるようになって来た様に思うのですが、おとといから筋肉痛になってます。
ストレッチも信号待ち、又走る前後にしっかり時間をかけているつもりなのですが、もしかしたらやはりまだ10km走る体が出来上がって無いのかもしれません。
今まで5~8kmの時には痛くならなかった太ももの裏側が張っている感じです。
また10km走るようになると脛も今までにない張りを感じます。
フォームが悪いのかな??
その代わり腰痛は嘘のように消えました。

一度ランニング教室に参加してみようかなと思い始めましたが、皆様に着いて行ける自信がなく躊躇している所です。

そんなこと言ってないで練習するしかないのかもしれません。

さて走る気は満々なのですが、明日は、潜り初め&仲良くしていただいているダイバー仲間の方の記念ダイブに行ってまいります♪
その為ジョギングはお休みします。

余談ですが、DHCで化粧品をネットで頼む時、ポイントが貯まっていたので、交換のため、おいしい食料品福袋を選択したら、このような福袋が届きました。
DHC.jpg
正にダイエット中の私に丁度良い内容の福袋です。
DHCの健康食品は、結構おいしいです。
早速、野菜ジュースを飲みました♪

走った距離  11・85km
時間 01:27:16
消費カロリー 758kcal
平均速度 8・15km/h
最大速度 11・03km/h
高度 上昇/下降 273m/284m



★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
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コメント

本格的にジョギング初めて1週間ちょいですよね.

まー,土日休んで次の週からはちょっと変わってくるはずですよ.
毎日やると筋肉の回復が間に合わなくなるので
適当に休むのもコツかもしれませんね~
(とかもっともらしいこと言って自分はよくサボっていますが)

順調に距離を伸ばしておられますね~!

ダイバーの方は普段から体力を付ける
努力されておられるんですね~

やっぱり夏に備えて私も何とかしなくては・・・
寒さにお散歩でさえサボりたくなる私(汗)

だっぴょん 様

こんばんは!
ジョギングは、実はまねごとのように11月位から少しずつ色々試しながらやっていたのですが、スロージョギングとして開始したのが12月に入ってからなんです。
スロージョギングなら遅筋のみで走るので、毎日走っても大丈夫だそうですと書いてありましたが、回復させないと筋肉が痩せるという記事も読んだことありますよね~。
たまたまダイビングで1日お休みになったので、ちょっとは回復していると良いのですが…。

nohohon 様

こんばんは!
本当にゆっくり走っているので、距離を稼げるのかもしれません。
速く走ると疲れてしまうので・・・。
ダイビングは潜るだけならそんなに疲れないのですが、器材やタンクの扱いで私の場合疲れます。
ボートダイビングよりビーチダイビングのほうが疲れますし、伊豆はビーチエントリーが主流ですので結構しんどいです。
nohohon 様もパトちゃんと一緒なら歩けそうですよね~。
お互い無理せず楽しんで体力づくりしたいですね。



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