プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO293 初島 オカンさんの記念ダイブ フタツネ

1月11日の初島ダイビングの続きのご報告です。
1本目の終わりからの記録になります。

てんやわんやな1本目が終わり、最近ドライの首からの水没が気になるとオカンさんがおっしゃってたので、皆で協力して水没チェックをしました。
ドライスーツをどんどん吸気して行き、石鹸の泡をピンホールなどありそうな、怪しげな場所に付けて、ぶくぶくしないか見るようです。だれか分かりませんがよく考えましたね。
結局ネックが怪しいという結論でしたが、1本目はネックバントをして潜ったら水没しなかったのだそうです。

水没チェック後は、冷え切った体を初島ダイビングセンターのお風呂で温めます。
kakou(1).jpg
お風呂で私が初めて作成した記念ダイブのフラッグでオカンさんの記念撮影です。
それからサザナミマリンさんの奥様お手製の
kako2(1).jpg
ロールケーキにも400本記念のお祝いの文字が!
生クリームのケーキが苦手な私でも甘さ控えめで美味しかったです。
ごちそうさまでした~。

オカンさんとの水面休憩は色々楽しくお話しているうちに終わりました。

1時間10分位休憩して、2本目も同じフタツネです。
今度はルートを変えて、目当てのフリソデを撮影し、記念ダイブの撮影をして帰る予定です。

2本目は私もオカンさんもウェイトをばっちり用意しましたので、1本目の様な無様な記念ダイブの撮影になることはないでしょう。

今回のダイビングでオカンさんは400本に到達です。
本当におめでとうございます!
ダイビングの嗜好は少し違いますが、これからも一緒に潜って欲しいなと思うのでした。

2本目も水色は蒼く良い感じです。
P1112002(1).jpg

P1112008(1).jpg
初島ではお馴染のコケギンポです。
P1112009(1).jpg
ハオコゼ求愛中です。
中々2匹いっぺんに撮るのも難しいです。
P1112016(1).jpg
ウスバハギの群れは初めて見ましたが、なかなか近寄れないです。
近づくとすぐ遠くに・・・。
でも中々見応えあるお魚です。
P1112018(1).jpg
近づくと群れが散ってしまいます。
マクロ派のオカンさんは水底でなにやら張り付いて撮影しているので、撮影しているのは私だけでした。
1人で群れを散らすなら許してもらえそうですが、人数多かったら顰蹙ですね。
P1112019(1).jpg
冬らしく今日もカスザメがいました。
P1112023(1).jpgP1112024(1).jpg
掘り起こされ、迷惑そうに泳いで行ってしまいました。
P1112027(1).jpg
これは別の個体です。
P1112029(1).jpg
レンズを付けたり外したり忙しいです。
マクロで撮影したイボイソバナガニです。
P1112033(1).jpg
立ち向かって来るちょっと色の変わったクマノミです。
威嚇されているのかな??
イソギンチャクには小さなクマノミがいたので、そのお魚を守っているのかしら??
P1112040(1).jpg
イロカエルアンコウは大きめサイズで小さいお魚の撮影が下手っぴな私でも撮りやすいです。
P1112041(1).jpg
くるくる移動され撮りにくかったガラスハゼです。
根性無しなのですぐ諦めてしまいました。
P1112045(1).jpg
アミメハギは好きなお魚の一つなのですが、中々こっち向いてくれません。
P1112051(1).jpg
やはり群れを見ると写真を撮る癖があるのかな?スズメダイの群れは取り立てて珍しくないのに撮影してました。
P1112060(1).jpg
ワイドにマクロに忙しいです。
今度はお目当てのフリソデエビです。
サザナミマリンさんがストロボをホットシュ―から外し、撮影したら??

ン!でも後1分でDECOの表示です。
ちょっとだけ撮らせて貰ってゆっくり減圧停止してもらおうと思います。

というわけであまり粘れませんでした。
折角水中で姿勢はばっちりだったのですが、減圧症になりたくないのですぐ水深を上げました。

P1112054(1).jpg

減圧停止中に撮影したミツボシクロスズメダイです。
この水温でもがんばってました。ちょっと大きく育ってます。
この水温を生きていられるのでしたら越冬しないかしら?
P1112067(1).jpg
2本目は落ち着いて記念ダイブの撮影がたっぷり出来ました。
長く撮影していたので、減圧も解消されました。
でもDECOはやはりいけません。

今日は色々やらかしてしまったな~。
皆様すみません…。
いつまでたっても私ってへっぽこダイバーです。

無事にエキジット完了し、器材を洗っていると、この日はイルドバカンスの船のダイヤが普段と違って、2:50がないと教えていただきました。

その為、時間に余裕があるのでお昼ごはんを、初島で食べて行くことにします。
P1112076(1).jpg
大西さんで旬のメジナ定食を頼みました。
まだ尻尾が動いてます。
本当に新鮮でおいしかったです。
P1112077(1).jpg
デザートにところてんのサービスをしてくださいました。

お腹いっぱい食べてログを付けてのんびりしていると、いつの間にか帰る時間になりました。
急いで器材を片づけ、港に向かったので、ログブックのサインを頂く時間がなかったので、船の中で書いて貰いました。

熱海港に到着すると、サザナミマリンさんが車で港まで迎えに来るまで、お土産を買ったりして待ちます。

車が到着して東京に帰ります。
P1112080(1).jpg
初島と夕焼けが綺麗だったので、車窓から撮影しました。
きっと初島にはまた近いうちに来ることになるかな??

楽しくこの日も遊ばせて頂きました。
最近在宅業務、掛け持ちの勤務などで自分の時間があまりなかったので、本当潜れるって幸せだなと思いました。
ご協力いただいた、会社のみんなにも本当に感謝です。
帰ったら在宅業務が貯まってましたが・・・。

さて次回の海は22日火曜日です。
それまで海は我慢です。

★DIVE: NO 293
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 20
★DIVE TIME 62分 IN 12:28 OUT 13:30
★水温:14度
★最大水深:22・6メートル
★平均水深:13・2メートル
★透明度:15メートル
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 1月13日日曜日のジョギング | ホーム | 1月12日土曜日のジョギング >>


コメント

初島ダイビングお疲れ様でした。
ウェイト見つかって良かったですね♪

ポイント貸切なんてすごいっ。
記念ダイブなら尚更ですよね。

平日ダイバーが羨ましい!
(それより早く潜れるようにならないと・・・)


きょんさん、こんにちは。
ここの、ウスバハギは、撮れないですよね~。
Oつがいも、よく逃げられます(笑)
Oつまと、両サイドから、挟み撃ちにして撮ったり
色々と、工夫していますが
なかなか、あの群れ全体を撮るのは、難しいですよね。
O夫

オカンさんとの記念ダイブ、楽しそうですね!
初島はOつがいも、恒例で年末に行きました。
いつ行っても、ポテンシャルの高い海ですよね~。
Oつま

pullpullpull 様

こんばんは!
ありがとうございます。
ウェイトの袋は、初島だから見付けられたのでしょうね。
神子元だと帰り道や2本目で探すのは難しいでしょうからね。
見つかって良かったです。
そうでないと取り寄せて買うので高くつきますし…。
平日の冬だと施設も貸し切りなどありますよ。
ただ平日休みの場合、人数が集まらないと福丸が
出航しないので土日休みの人がうらやましく思うのが
冬場ですね。
pullpullpull 様も早く復帰出来ますよう願ってます。




Oつがい 様

こんばんは!
> O夫様
やっぱり初島のウスバハギは臆病なんですね。
寄れそうな雰囲気のお魚なのに散らしてしまいました。
群れを上手に撮るのもテクニックが要りますね。
ウスバハギもタカベやイサキみたいに人がいるのも気にしてない??お魚
なら良いのにな~と思いました。
Oつがい様の様なベテランダイバーさんでも苦労する
ものなんですね~。

> Oつま様
オカンさんが「記念ダイブは初島のフタツネで!」とご希望があって
この日は他のポイントも入れましたが、フタツネ2本を楽しみました。
私も初島は好きな海なので1本目がウェイト落としてもたついて
しまい、もったいなかったなと反省してます。
年末にお2人で初島潜られたんですね。
その時のレポートもまた楽しみに遊びに行きますね。




あけましておめでとうございます。挨拶忘れてた^^;

なんかストロボの光の周り具合が以前よりよくなってきましたね。
お魚までの距離に応じて向きを調整するようにしてるとか?

アミメハギとかガラスハゼ・・というかほとんどの魚は白いライトを嫌がるので、
最低限の明るさの赤いライトにするとだいぶ違いますよ。
ワタシのは人間同士のコミュニケーション(お互いの位置確認)はフィルタを
外して白い光でやりますが、撮影時は透明テープを油性マジックで黒く塗ったのを
赤色フィルタの裏に貼り付けたやつをつけてます。
こうすると逃げられにくくなるので撮りやすいです。

私事ですが、咳も治ってないのに椎間板ヘルニア&坐骨神経痛になっちゃいまして、
普通に歩くのもままならないし寒いと悪化するので冬眠してます。
タンク背負うなんてムリムリ!
3月のパラオでは水中で脱いだり着たりのお殿様ダイブの予定です(笑)

きょんさんはジョギングしたりで健康そうですね!
見習わねば!

のんべぃ様

あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
ストロボは向きを気を付けたり、たまにホットシュ―から外したり、
いろいろ試行錯誤してます。
神子元だとずっと発光禁止のままになってしまうので
そう見えるのかもですね。
ライトは実は今のカメラになってからハウジングに付いている
ライトだけしか使ってないんですよね。
するとどうしても白っぽい光なので生物が逃げるのでしょうね。
赤いテープなんかも貼ってみようかな…。
それからお身体大丈夫ですか??
あまりご無理なさらずにお大事にされてくださいね。
パラオのお殿様ダイブ!良いですね。
私は猫の無駄吠えが解消されませんので当分日帰り
です。
ジョギングは最初辞めたくて仕方がなかったのですが
だんだん楽しくなって来ました^^





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム