プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

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♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
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  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
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★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
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・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
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  ・レクアンⅡ(1)
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  ・ポシポシⅡ(1)
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  ・ヒルトゥガン島 (1)
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コンティキ(1)
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フィッシュフィーディング(1)
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3月1日 金曜日のジョギング

今日から3月になりました。
春一番が吹くとの天気予報で、いよいよ春が来ることを感じます。
1紅梅
私の自宅の近くの、オフィスビルの植え込みの梅の花もいつのまにか、満開になってました。
今まで目に付かなかったのですが、ここ2日位の間に、急に開花したのかもしれません。

このビルは六本木通り沿いにあり、六本木通りの上には首都高速道が走っている場所です。
都心の植物を見ると、排気ガスまみれの過酷な場所で、頑張って生きている感じがして、どうにか元気でいて欲しいと思います。

このような空気の美味しくない場所を走っている自分は平気なのか??という気もするのですが…。

前置きが長くなりましたが、昨日の神子元ダイビング&お花見ランニングツアーの報告との間に、割り込みで、本日のジョギングについて、忘れないうちに記録しておきます。

昨日、ダイビング&ランニングと年甲斐もなく、張り切ってしまい、少々疲労感があるような気もするのですが、昨日おオカンさんやサザナミマリンさんと走ってみて、色々自分なりに勉強になる所もあり、それを実践したいと思うと、走らずにいられない気持ちになり、本日も出勤前に走ることにしました。

今日は、赤坂御所を2周しに行きました。
2周することに少しずつ慣れて来たので、時間も読めるようになって来たので、出勤前のジョギングでもこのコースを走れるようになりました。

昨日、サザナミマリンさんに、私の手の振りに関して御意見を頂きました。
自分でも、今まで学生時代の部活の練習でも、色々な方にご指摘を頂いたことがあり、自覚があるのですが、どうも手を横に振ってしまうようです。

中学、高校の部活の陸のトレーニングの時にも色々なコーチからも、私の腕の振り方は、ご指摘いただくのですが、どうも、油断すると横に振りがちになってしまいます。

肘を引いて、肩を楽にして…など色々意識していると出来るのですが、気がゆるむとすぐ元通りになります。

私の場合、水泳部だったので、コーチも「まあ、自分が走りやすいのであればいいか…」と言われ、直らないまま来てしまったのです。

これから、少しずつ距離を伸ばして行くのであれば、この癖は直しておこうと思い、今日は腕の振り方に気を使いながら、走ってみます。

毎回辛い、2回の坂を上る時こそ、自分の、楽な腕の振り方が分かるのかな??と思い、自分なりに肩の力を抜いて、肘を後ろに引いてみたり、腕を少し広げながら振ってみたり、してみます。
やって見て楽に感じたのは、今までより、少しだけ腕を広げながら、肘を後ろに引く感じで走るのが楽に走れるように思いました。
でも疲れて来ると、気がゆるむのか?いつもの様な腕振りに戻ってしまいました。

その様な感じで、腕振りの練習の繰り返しをしているうちに、あっという間に2周を走り終え、来た道を戻って、乃木坂駅、青山公園、西麻布交差点まで走って帰りました。

中々私の腕振りの癖は、自分でも嫌になるほど変に身についていて、克服が難しいなと感じました。
昨日、オカンさんたちと走ってみて、いつも私の場合、一人で自己流で走っているので、たまには誰かと一緒に走っていただき、走りながらアドバイスを頂くのも、勉強になりますし、良いなと思いました。

ランクラブに入って、スクールなどに参加してみようかな?と考え始めました。
平日でも受け入れてくれる様な所あるのかな?

色々また探してみたいと思います。

走った距離  10.67 km
時間  01:10:10
消費カロリー 614 kcal
平均速度  9・12 km/h
平均ペース 6・35 min/km
最大速度 12・15km/h
高度 上昇/下降 254m/258m


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
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コメント

ゲッ!今日も走ったの~
きょんさんの体力には脱帽です(´・ω・`)
オカンは午前中ダラッダラして
これから支度して仕事に行きます
こけたときの衝撃で腕が筋肉痛(笑)
オカンは明日短くジョグかウォーク・・・
オホホ

オカン様

こんばんは!
朝起きて、迷ったのですが、走ってしまいました。
手の振りが気になって…。
それにしても今すごい雨なので、朝走っておいてよかったです。
明日も少し走って、日曜日は休足日にしたいと思います。
お怪我と筋肉痛早く治ると良いですね。

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