プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

3月22日金曜日 夢の島ナイトランに出場しました♪

金曜日は、待ちに待った??ナイトラン出場の日でした。
昨年の10月位から、歩いたり走ったりしながら始めたスロージョギングですが、そろそろスロージョギング卒業でしょうか?
時速4~5kmで走ることが逆に難しくなって来ました。
とはいえ、前は、走る位なら死んだ方がましだと思っていた私が、普通に走れるようになったのは、スロージョギングのお陰ですので、このジョギング方法に出会えて、本当に感謝しております。

さて今回の記事は、その大会レポートでございます。

受付が18:00~19:00の間ということでしたので、夢の島競技場に18時位に到着できるよう、自宅を17時位に出発です。
日比谷線の広尾駅から出発し、日比谷駅で有楽町線に乗り換えて新木場に向かいました。

新木場に降りたことは多分なかったと思います。

駅前に桜並木があり、ちょっとしたお花見気分を味わいながら、夢の島競技場を探します。

マラソン大会に出る雰囲気の若い男女のグループについて行ったら、無事に到着です。
ナイトラン

右側が受付です。
ゼッケン番号ごとに受付をするので、自分の番号を覚えて行かないとならなかったので、携帯のメモに入れておきました。
317番の●×です!と言って受け付けを済ませると、ゼッケンの入った、ビニール袋を渡されました。
受付終了後は、参加賞のオリジナルのセームタオルを好きな色を貰って良いとのことでしたので、ピンクを選んで袋に入れました。

夢の島競技場の更衣室で、早速着替えてスタジアムに入りました。
ナイトラン3(1)
夢の島競技場はこんな感じです。
アーチになっているところがスタート地点&ゴールです。
ナイトラン(1)
初めてのマラソン大会なので、わくわくどきどきです。
早まってスーパーバームを6時半くらいに飲んでしまいました。

暑がりの私はウィンドブレーカーを着ないで走ろうと思ったのですが、ウォーミングアップの時には着ていないと寒かったです。
ゆっくりストレッチをしたり、歩いてコースの確認をしているうちに、7時が近づいて来たので、ウィンドブレーカーをロッカーにしまいに行きました。

その後、開会式が始まりました。
長袖のTシャツでずっと立っていると、夜はちょっと冷えます。
開会式は江東区の陸上競技協会の会長さん(お名前を忘れてしまい申し訳ございません)の大会のご挨拶、実行委員長の方のコースやルール説明などのお話がありました。
その後、スタート地点のアーチの下で集合写真を撮りました。
400人くらいいるので、きっと私は写って無いと思います。

集合写真の撮影終了後は、各自ウォーミングアップやストレッチや準備運動の時間です。

10kmの部が19:30にスタートし、5kmの部が19:35にスタートをすることになりました。

5分前になると、スタート地点に集合する様アナウンスが流れましたので、私もスタート地点に向かいます。

ランニングアプリと、ランニングウオッチをスタートさせる準備は万端です。
いよいよスタート1分前になりました。
15秒前になると、皆でカウントダウンをしました。

5,4,3,2,1スタート!と同時にアプリとウオッチも開始です。

スタート時は混雑していて、中々自分のペースで走れませんが、ややつられてペースアップしてしまいます。
ランニングウオッチのペースダウンの警告が鳴ってしまいます。

こんなに早く走ったら持たないな~と思いながら、1周約2・5キロのコースを急ぎます。
写真が撮れませんでしたが、海沿いは夜桜、夜景、水上バスなどが綺麗でした。
給水所は、2か所ありますが、10kmくらいなら普段何も飲まずに走っているので、スルーします。

1周終わる頃、少しだけ上り坂になっている場所があり、ちょっとしんどいです。
ペースが速いので、2周目はちょっと落とすことにしました。
ランニングウオッチが1kmごとにラップタイムを知らせてくれますが、最初に1kmはキロ5:15!こんなに早く走ってはダメです。
2km目以降は5:30~6:00位で走れるよう調整します。
所が普段キロ6:30位で走っているので、これが中々しんどいです。
2周目終わる頃には、距離はまだ5kmくらいしか走って無いのに、もういやになって来ます。
10kmの完走も難しい様に感じるのです。
でも今まで頑張って走って来たのだし、10kmは走れる筈!と自分に言い聞かせます。
次々に抜かされて行くので焦るのですが、自分のペースで完走しようと思いました。
3周目の途中で、靴紐がほどけていることが分かったので、給水地点の前あたりで脇の方に避けて結び直します。
これで余計に遅くなった~と思いますが、焦っても仕方がありません。
給水をして気持ちを切り替えようと、水を頂きますが、走りながら水を飲むって大変です。
溺れそうになりました。

水を飲んで少し元気になったと思ったら、急に横隔膜から胃にかけて謎の差し込みが・…。

呼吸が乱れたりすると筋肉が緊張して背中が痛くなると本に書いてあったのでそれかな??と思いながら、なるべく深呼吸をしますが、治らず…。

後1周でゴールになるのですが、痛みは治りません。
最初の目標では、残り2kmはペースアップして走るつもりだったのに、走るだけで精一杯になってしまいます。
それまでキロ6分以内で走っていたのに、最後の1kmは、キロ6:02になっていたので、ランニングウオッチがペースアップ!と表示されてました。

よれよれながら、ちょっとだけペースアップしているつもりで、どうにかゴール!出来ました。
10kmのレースだからとなめてましたが、走ってみるとこれが中々しんどいものですね。

ゴール地点でゼッケン裏に付いている計測用のICチップを回収し、その後給水所で、スポーツドリンクのサービスがありました。

スポーツ飲料を受け取ってからランニングアプリとウオッチを停止してみると・・・。

走った距離  10・07km
時間  00:58:13
消費カロリー 556kcal
平均速度  10・38km/h
平均ペース 5.47 min/km
最大速度 13・70km/h
高度 上昇/下降 127m/124m

との結果です。

アプリや時計を止めるまでの時間がゴールしてから少し経過していることを考えると、57分位で走れたのかな?と思います。

靴紐がほどけなければ、もう少しだけ早かったのかも…。

低い目標でしたが、1時間以内に10km走るという目標はどうにかクリア出来ました。

今までの自己新記録で走れたので、辛かったのですが、結果を見ると、嬉しかったです。

走っている時は、思ったより辛いので、二度と大会に出たくない!と思ったりもしたのですが、出て良かったです。

大会に出ると、練習の時より早く走れるよ~と皆様が仰っていた意味が分かった気がしました。

完走証を貰う為に、汗冷えし、寒い中、並んでいたのですが、30分近く並んだ頃に、アナウンスがあり、「10kmの部の皆様の完走証ですが、後日自宅に発送します。申し訳ございません。」とのことでした。
え~そんな~と思いましたが、並んでいた皆様もちょっとがっくりしている様子でした。
推測ではございますが、どうも配っている途中に足りなくなってしまった雰囲気でした。
5kmの方々は貰えていたので、うらやましかったですが、送ってくださるというのなら、それを楽しみに待ってみます。
ナイトラン6(1)
そのまま更衣室に戻って、着替えてから自宅に帰りました。
平日休みの私にとって、出れる大会はほとんどありませんが、今回は、出れて良かったなと思いました。
良い機会を与えてくださり、ありがとうございました。

走る前に、いただいた袋の中身を良く見てなかったので、自宅で再確認してみます。
ナイトラン07(1)
大会プログラムや協賛してくださっている、地元のスポーツ店、飲食店の割引券やチラシなどが中心だったようです。
色々な方のご協力で大会は運営されているのでしょうね。

江東区になかなか行く機会はありませんが、夢の島のジョギングコースは、昼間走ってもきっと素敵な所だと思います。海沿いのコースはきっと気持ちが良いでしょうね。
夜景がきれいだったのに、走るのに精いっぱいで写真が撮れず残念でした。

さて、今度大会に出れるのはいつになるのかしら?
次の目標を見付けないとですね。

まずは20km走れるようになってみようかなと思っています。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

<< 3月23日土曜日のジョギング | ホーム | モアルボアルツアー3日目 3月13日 DIVE NO306 ペスカドール島 サウス >>


コメント

お疲れさまでした~^^
初めての大会で
流れや要領をつかんだら
次回は走る事に専念出来て
タイムも楽しみですね♪

どんどん新しい事に
挑戦されるって素敵です!

お疲れさまでした!
初大会で目標達成~すばらしい(*´∀`*)
練習の成果ですね!!

オカンは早くは走れないけど
地道に距離がのびるようにがんばりますね!!

また一緒に走りましょうね~

nohohon 様

こんにちは!
ありがとうございます。
マラソン初心者なので、最初とばしてしまって体調を壊したのかなと、後悔は残ります。
まだまだ修行が足りないようです。
楽しく色々挑戦してみようかなと思ってます。

オカン様

こんにちは!
FBでも応援いただいたり、労いのお言葉、ありがとうございました。
オカン様からもいろいろ走ることに関して、情報をいただいていたので、参考にさせていただき、練習を継続することが出来ました。
大会に出ると、普段以上に早く走れるという色々な方のお話を身を持って実感しました。
私も今は、速度より、距離を伸ばすことを目標にしようかなと思ってます。
次はハーフマラソン位の距離を走れるように頑張るつもりです。
ひそかにトレイルランにも興味深深ではありますが・・・。
是非、潜ってから走るツアーを実現しましょうね♪


おおっ!
いいタイム出ましたねー。
おめでとうございます♪

確かに、大会に出ると、
ライバルたちが煽ってくれるので(笑)
ペースが上がってしまいますね。
前半飛ばしすぎると、後半しんどくなるので、
前半ゆっくりめに走って、
息が整った頃からペースアップしていけば、
後半、バテた人を「追い抜く快感」も得られて、
さらにいいタイムが出たかもしれませんね。


なんて偉そうなことを書きましたが。。。(^^;)
kinnikun_yui、走りたいのですが、
どうやら、足首を、ちょっとやってしまった(軽い炎症)みたいで、
走るに走られないので(><)、
筋トレでもしよっかなー、なんて思いつつ、
その時間すら、なかなか確保できず。。。orz



kinnikun_yui 様

こんばんは!
ありがとうございます。
走りの先輩のkinnikun_yui 様にアドバイスを頂き、心強いです。
最初ゆっくり行きたかったのに、なんだか速い人につられ、後半失速するというダメなパターンでした(泣)
次回走る際にはアドバイス通り後半にペースアップ出来るよう頑張ってみます。
所で足首大丈夫ですか??
早く回復なさって、また走れると良いですね。
お忙しいみたいですので、くれぐれもご無理なさらずお大事にされてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム