プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

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♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
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  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
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★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
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・レンボンガン(1)
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  ・オデッセイワン(1)
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  ・ポシポシⅡ(1)
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  ・ヒルトゥガン島 (1)
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コンティキ(1)
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4月29日月曜日のジョギング

ゴールデンウィークは、お天気も良く、新緑が気持ちが良いですね。
連休はどのようにお過ごしでしょうか?

私は、新しい会社での初めてのゴールデンウィークなのですが、そこそこ忙しく、楽しく働かせていただいてます。時期をずらして代休も貰えるみたいなので、それはそれで嬉しいです。

というわけで出勤前のジョギングのお話です。

膝の具合が気になるので、今日ものんびり、赤坂御所と神宮外苑球場周回コースを走って来ました。

今日は試しに、走る前に、普段以上に屈伸運動を念入りにやってみてから、走ってみました。

実は、膝の調子が悪くなってから、屈伸運動をすると痛い気がしたので、あまりやってなかったのですが、昨晩屈伸運動をしていたら、なんとなく膝が軽くなる気がしたんです。
かえってやってみた方が??と素人判断で思ってやっていたら、膝がほぐれたのか??予想以上に走りやすくなりました。

とはいえ、あまり膝に普段をかけない様、最近は上半身のフォームを意識してゆっくり走ることを心がけてます。
フォームの乱れが、下半身に負担をかけるので、上半身がぶれず、丹田、肩甲骨、骨盤の3か所を意識しながら走ります。
ゆっくり走って、フォームをしっかり身につけないと…。また膝を壊してしまいそうです。

最近は、初心にもどり、自分の悪いフォームを直して行きたいと思っているので、しばらくは、ゆっくり走る練習にしてます。
私がなぜ、最近膝に対してここまで気を使っているかというと、実は・・・

5月28日に、オカン様と一緒にトレイルランニングデビューをするからなのです。

今膝を壊すと下山が出来なくなるのではないかと、思っているので普段以上に膝を大事にしたいのです。
そんなわけで、のんびり走って、膝に普段がかからないフォームを体得したいと、ゆっくり走ってます。

今日は、赤坂御所を1周した後、神宮球場を2周した場合の距離を計ろうと思い、赤坂御所は1周だけにしました。
赤坂御所の周りも野草が色々目に着くのですが、最近このお花が土手沿いを覆っていて綺麗です。
akasakagosho4292(1).jpg
自分にとって、走りながら、目に付いた植物の写真を撮るのもジョギングの楽しみの一つでもあります。

御所を走ってから、神宮球場の方に行くと、ランナーやウォーキングの方が多く、赤坂御所より、コースとしては人気があるみたいです。休日ということもあるのでしょうが、人の多さが違いました。

球場を2周し、青山墓地を通って西麻布交差点まで走りました。

アプリを停止してみると距離は、9・56kmで10km弱でした。
時間のあまりない時に走るには、丁度良い距離ですね。

ゆっくり走ったことにより、膝の調子も良い感じでした。

明日はシフト休みなので、ちょっと遠出して?!のんびり走ります。


走った距離  9・56km
時間  00:59:30
消費カロリー 529kcal
平均速度  9・64km/h
平均ペース 6:14min/km
最大速度 17・24km/h
高度 上昇/下降 215m/222m


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
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テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

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コメント

29日の今日は祝日だけど月曜だよ!!!
あれれ?と思ったんで(笑)

膝気になるね!
ほぼほぼ毎日走ってるからかな?
休み以外は5~6キロくらいにするとか
休み増やすとかがいいのかな?
なにはともあれ故障してしまわないよう
お大事にね!!!

オカン様

こんばんは!
ご指摘ありがとうございました。
連休で調子がくるってしまい、何曜日だか分からなくなって来てます?!

オカン様は膝の痛みあまりなさそうですね~。
やはり10km以上をずっと走っているのが行けないのかな??とか
スピード練習なのに距離を走ってしまったのかな??とか
色々無理がたたって来たのかもしれません。
少し今までより緩くのんびり走ることにします。
休養も大切ですしね!
走る日数を減らしたり、距離も短くするとか考えようと思います。

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