プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:540本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

5月28日は、鎌倉でトレイルランニング

今日はいよいよ、楽しみにしていた、トレイルランニングデビューの日でした。

鎌倉駅に9:15集合のため、ダイビング仲間でもあり、ブロ友のオカン様とは、8:00に渋谷駅の湘南新宿ラインのホームで待ち合わせました。

旅の気分でも味わおうかと、古めかしく鎌倉駅まで切符を購入していたら、オカン様から声をかけていただき、改札前で会うことが出来ました。

普段、乗り慣れない湘南新宿ラインに乗るので、二人で迷いながら、同じホームから出でいる臨海副都心線に乗ってしまうなどのトラブルもありましたが、早く待ち合わせしていたのが、良かった様で、9時過ぎには無事に鎌倉駅に到着出来ました。
順調に来れば、渋谷からは1時間弱で到着出来るようです。

鎌倉駅の東口を出て、交番の左のあたりで、黄色いTシャツを来た、本日お世話になります、かまくRUNさんの2名の男性スタッフの方がいらしたので、そこで受付を済ませます。
集合場所
名前を伝え、ノベルティーを頂戴したら、コインロッカーに荷物を預けます。
ノベルティーは、味の素のアミノバイタルプロの細粒とMAPなどでした。
アミノ酸をナイトランの時に飲んで走ったら、腹痛を起こしたので、とりあえず今日は飲まずに、走ってみます。

さて徐々に人が集合し始め、本日は11名の女性ランナーと男性ランナー1名、総勢12名でのランニングです。

大会以外で、こんなに大勢の方と走るのは、初めての経験で、付いて行けるのか??不安でした。
走る前に自己紹介をするのですが、私と同じくらいの走歴(半年前後)の方も多かったので、ちょっと安心しました。トレイルランニングが初めてとおっしゃる方も半数以上!これなら私でも大丈夫かなと思いました。

鎌倉駅周辺は観光客の方も多いので走れませんので、最初は皆様でウォーキングをして行きます。

鎌倉の鶴岡八幡宮の参道沿いは、オシャレなお店やお土産物店が沢山あり、素敵でした。
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮で一度トイレを済ませ、自販機で飲み物を買う方は購入を済ませます。
そこから住宅街へ入ると少し走り始めます。

普段走らない街を走るのは、楽しいです。
鎌倉宮
鎌倉宮の前にある公園で、皆様と一緒に走る前のストレッチをします。
私の場合、ストレッチも全て自己流でやっていたので、インストラクターさんのおっしゃる通りにやってみるストレッチは、とても参考になりました。
自己流だとわりと適当になってしまいます。

ストレッチを終えるといよいよ登山道の入り口です。
走力に自信が無い方は、前の方にどうぞ!と言われたので、オカン様がさっと前の方に行ったので、私も一緒に前の方で走らせていただきます。

森の中に入ると、木陰が涼しく、気持が良いです。

山を上る時は、ほぼ歩く感じでせっせと上って行きます。

ハイキングを楽しんでいる方を抜かしたり、すれ違ったりする時には、ご挨拶をしたり、道を譲っていただいたお礼を言いながら通り過ぎます。
私は登山をやらないので、このような、山でのマナーや振る舞いは新鮮に感じました。

山道は、私が想像していたより岩場があったり、木の根っこだらけだったり、険しかったです。

代々木公園や北の丸公園の未舗装を走るより、ずっと足首に来ます。

とはいえ、都内で中々ここまで自然の多い場所を走ることが出来ないので、鳥の声を聞いたり、木や風の音を聞いたりしながら走るのは、気持が良いです。

今日は、トレイル初心者の方が多かったのでちょこちょこ休憩したり、トイレがあれば、寄っていただいたり、のんびり走ります。
途中、天園茶屋でも飲み物が買えるようでした。
私は、自宅から持参した500mlのスポーツドリンクが2本あったので、それを飲みながら走りました。
大平山
まずは、大平山の山頂を通り、市境広場に到着です。
鎌倉市と横浜市の境のようです。
詳しいMAPは、もしご興味があれば、こちらからご覧いただけます。

少しここで休憩しながら、コースの説明をしていただきました。
円海山周辺は、さまざまなハイキングコースがあり、かまくRUNさんでもレベルに合わせ色々なコース取りをなさっているようです。

私も慣れて来たら、1人で来れるかな??と思ってましたが、方向音痴の私にはまだ到底難しそうです。
また危ないので何人かで走ってくださいとイントラさんもおっしゃってました。
大平山からみた景色
大平山から見た横浜の街です。

イントラさんたちがお話していたのですが、リタイヤなさる方は、たいていこのあたりで、終了なさるそうです。
今日ご参加の皆様は、まだまだ元気そうなので、全員で完走出来そうです。
shuugousyasinn.jpg
ここで集合写真です。
今日は女性ランナーばかりで、華やかです。
皆様、オシャレなウェアを着ていらして、素敵だなと思いました。

ここから、尾根道を歩いたり、走ったりしながら大丸山を目指します。

森林浴をしながらのランニングは気持が良く、ランナーズハイになったのか??ずっとここを走っていられたら幸せなのにな~と思いました。
勿論そんな体力はありません。

気持良く歩いたり、走って山頂に到着です。
大丸山(1)大丸山頂上(1)
遠くに湘南の海が見えました。

鎌倉って、久しぶりに来ましたが、良い所だなと思いました。
学生時代、毎年文学散歩で訪れていたので、来たことのある場所も通り、懐かしく思いました。
都内にも近いし、自然もいっぱい、しかもオシャレなお店も沢山あります。
神社仏閣も沢山あり、パワースポットでもあります。

ここで少し休憩をし、持って行ったソイジョイを食べ、給水をします。

山頂は休憩所になっているので、他のハイカーさんとの交流も楽しかったです。
トンビがハイカーさんが餌に与えた、おにぎりを、低空飛行しながら、取って行くシーンも見て、驚きました。

あまりゆっくりしていると、下山が嫌になりそうなので、というわけで、引き返すことになりました。

山頂に到着したことで、すっかり終了した気持でいたのですが、実はここからが本番だったようです。

そうです、トレランは下山こそ、走るタイミングなのです。

初めて下山しながら走るので、イントラさんが教えてくださったとおり、歩幅を小さめに、ちょこちょこ走ります。

加速しすぎると危ないし、足元も不安定なので細心の注意をしながら、走ります。

途中、沢があったり、ぬかるんでいる場所もあり、岩場は滑るので気を付けました。

適度にアップダウンがある場所もあり、たまに呼吸が弾みましたが、比較的、のんびり楽しく走りました。
もっと森を走っていたかったのですが、イントラさんが、ここでトレイルランニングは終了です!と言われ、気が付くと登山道入り口に到着してました。
本当にあっという間に終わってしまいました。
また住宅街に戻り、鶴岡八幡宮のトイレの前まで走りました。

今日は、誰も怪我することなく、皆様と完走が出来、本当に良かったです。
街での距離を入れると12km位走りました。

鶴岡八幡宮のトイレの前で一旦解散し、なんとなく皆様と一緒に鎌倉駅に向かい、その後、散り散りにお別れをすると言う感じでした。

ストレッチもないのかな??と思いましたが、教えていただいた、大船駅の銭湯に入りながらで良いか??とオカン様と銭湯を探しに行きました。

駅前の交番で道を聞いて、
大船の銭湯御
ひばり湯で汗を流しました。
450円でサウナや岩盤浴、炭酸泉などもあり、中々気持ちが良かったです。
平日の昼間なのに結構にぎわっていました。

その後、帰り道で、
ランチ大船
海鮮茶屋せんざん本店でランチです。
お腹が空いていたので、
ランチ大船(1)
黒打ちそば御膳 1,280円(税込1,344円) を頼みました。
夜に来たら、それなりのお値段のお店なのに、ランチはお手頃でボリュームもあって、美味しかったです。
最後に、アイスクリーム又はコーヒーのサービスもあり、二人でアイスコーヒーを頼みました。
店内はお金持ちそうな、マダムであふれかえっていました。

ダイビングのこと、ジョギングのことなど、オカン様と楽しくお話をし、あっという間に時間が過ぎてしまいそうなので、東京に帰ることにします。

大船駅で相方にお土産を買って、湘南新宿ラインで渋谷まで帰りました。
電車の中でも沢山お話をし、楽しかったです。

初めてのトレイルランニングは、思ったよりあっという間に終わり、ちょっと物足りない気もしましたが、意外に膝や足に来ている気がするので、最初はこれくらいが良いのかもしれません。

また初心者向けのコースの時に参加してみたいな~と思いました。

これからの季節、サメも見たいし、トレランにやりたい…。
忙しくなりそうなので、頑張って仕事して稼がないとなりません。
明日からまた頑張ります。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

<< 5月29日水曜日のジョギング | ホーム | 5月27日月曜日のジョギング >>


コメント

とっても楽しく読ませていただきました♪
楽しい様子がとってもよく解りました^^
さっぱりと汗を流してお食事!
充実した1日ですね~
これからもいろんなイベントが楽しみですネ。

nohohon様

こんにちは!
乱文なのに、お読みいただきありがとうございます。
犬のお散歩をされている方もいるような、のどかな里山だったので、トレイルランニングと言えるのかどうか??それでも気分を味わえて楽しかったです。
山登りもやってみたくなりました。
鎌倉までは電車で1時間かかりませんので、また行ってみますね。


お疲れ様~
楽しかったね(*´∀`*)
夏の間に何度か行きたいなぁ~と思いました!
20キロは怖くてできないけど
入門コースにもう少し負荷がかかればいいなぁ~
Mか?Mなのか?

オカン様

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした~。
是非夏の間に行きましょう!!
私も色々調べてみますね~。
そのうち自分たちでコースに行けるようになりたいですね。
ランニングしている人、どMかも・・・(笑)

きょんさん
お疲れ様でした~。

どんどん進化していくきょんさん
すご~いっ!!

トレランは無理そうだけど
もうちょっとまともに走れるようになりたいと
思っているところです。

ますますの進化を
期待してます!!

pullpullpull 様

こんばんは!
ありがとうございます。
少しずつ進化していたら嬉しいですね。
最初は、走るのが辛くて仕方なかったのに、今は楽しく感じます。
それだけでも進化なのかもしれませんね~。
少しずつ走って、走るのを嫌いにならないようにしてますよ~。
ダイビングもジョギングも無理しないで、楽しみましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム