プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

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♪今まで潜った本数:538本
※( )内は本数です。
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  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
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★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
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・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
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  ・レクアンⅡ(1)
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  ・ポシポシⅡ(1)
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  ・ヒルトゥガン島 (1)
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コンティキ(1)
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6月14日金曜日のジョギング

少しずつ、回復して来た、筋肉痛ですが、階段の下りが未だに厳しいので、慣れない下山の時に使う前腿の筋肉がこたえているみたいです。
ここまで痛くなるのは、おかしいのかと思い、いろいろ調べると、普段ロードを走るマラソン選手も、トレイルランニングの下山で、着地する時に使う筋肉強化のため、わざわざ筋肉痛になりに山に行くと言っていた方がいました。

下山する時は、足裏着地だと体重の重さがかかり、足に負担がかかるので、フォアフット着地(つま先着地)で小股で走るのです。まるで飛脚のようです。
そのため、ロードでは鍛えられない、足全体の全面の筋肉を使うため、トレイル初心者が筋肉痛になるのは当然みたいです。
そもそも、ロードでは、足裏全体の着地が普通だと思ってました。

筋肉痛を早く治したかったので、今日は、次第に雨が止みそうなのを確認し、筋肉をほぐすために、軽く7km位走るつもりで走り始めました。
走り始めは、9:30頃でしたので、まだ雨は降ったり、止んだりしていました。

歩くのも不自由だし、ストレッチも前腿は、痛いのに、走り始めると筋肉痛は、ほぐれた分、軽くなります。
2日ぶりのランニングの楽しさからでしょうか?赤坂御所を一周して帰るつもりが、足がその先の、皇居に向いてしまいました。

とはいえ、本調子ではないので、今日は、北の丸公園にも行かず、一周だけして帰ることにします。
それにしても、平日の午前中で天気が悪いから、ランナーさんは少なく、5、6人しか会わなかったです。
6月14日皇居01
皇居がこんなに空いているなんて、びっくりしました。
自分の前腿と会話しながら、走りましたが、やはり、上り坂は、全く痛くないのに、坂の下りは、右腿が辛いです。
下山で、ギャロップで走る時、癖で右足を軸にしがちなので、それが原因みたいです。
左右バランス良く使わないといけないと、言われていたのに・・・。
次回から気を付けたいと思います。
筋肉痛は、辛くて嫌ですが、自分の弱い場所が分かるのは、良いですね。

本調子でないので、足がガタつきますが、とりあえずは、皇居を一周し、豊川稲荷を参拝し、青山墓地経由で帰りました。
青山墓地の下りは、足が辛かったです。
早く治したかったので、軽く走るつもりが、14km!ちょっと無理したかしら?
雨も上がり、涼しかったので、筋肉痛以外は、快適に走れました。

今日は、暇さえあれば、ストレッチしていました。
明日も天気が許せば走ろうと思いますので、前腿が回復していることを祈ります。


走った距離  14・48km
時間  01:29:09
消費カロリー 798kcal
平均速度   9・75km/h
平均ペース 6:09min/km
最大速度 12・38km/h
高度 上昇/下降 355m/358m


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
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テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

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