プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

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♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
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  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
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  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
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水泳とダイビングは、限定条件付きで解禁です。

梅雨明けの東京は、毎日本島に暑いです。
皆様のお住まいの場所も夏真っ盛りでしょうか?

ジョギングの坂道の練習中に、膝の靭帯を痛めてから早2週間、こんなに走っていないので、復帰が出来るのかだんだん不安になっています。
心なしか、筋力が落ちて来て、体重が軽くなり、体脂肪率が少し増えてしまいました。
今までの努力がどんどん衰退していくようです。

膝の靭帯の様子は、少し回復をしていますが、まだ本調子で歩けません。
今までのように、勢い良く歩くと、膝がずれる感じがあるので、走るどころか、普通に歩くようになれるのかも不安になって来てます。

家から徒歩1分の整復院に通っているのは、通いやすいという理由と、有名なスポーツ選手が沢山通っているようですので、一度行ってみたかったからなので、2週間通ってみて、あまり回復が無ければ、一度、整形外科でレントゲンやMRIを撮ってもらった方が良いのかなと思っている所です。

それでも、お陰様で少しずつは回復をしているので、ようやく禁止されていたストレッチも出来るようになったので、
「禁止されていた水泳はやっても良いですか??」と整復院の先生に聞いたところ、
「膝に負担がかかる平泳ぎ以外は大丈夫です。」とOKをいただきました。

それならば、
「スキューバダイビングはどうですか?」
と聞くと、やはりアオリ足でないフィンキックなら大丈夫とのことでした。
ただ、器材を背負う時には、くれぐれも膝に気を付けてくださいね~とのことでした。

それにしても、膝の靭帯を片足悪くするだけで、こんなにスポーツが出来なくなってしまうのだな~と改めて実感しました。

正直、小学校の時に陸上水泳クラブに入った以外、ずっと水泳以外の運動はしていませんでしたので、陸でのスポーツの怪我に無縁だったのです。
水泳部の時はどちらかと言えば、肩の故障、腕の故障などが多かったので…。

まあとりあえず、限定条件付きながら、水泳とダイビングのお許しが出たことが嬉しかったです。

そんなわけで、この前のシフト休みの金曜日に、渋谷ひがし健康プラザのプールで2・2kmほど泳いで参りました。
水泳も久しぶりだったのですが、やっぱり水の中は気持が落ち着きます。
とはいえ、ターンや蹴伸びは思いの外、膝の靭帯に衝撃が伝わるので、右足だけで行ったり、クロールのバタ足も強くすると痛い時がありました。
泳ぐのも慎重にしないといけません。

泳ぐのなら…と思っていましたが、水泳もやって見ると膝の靭帯に響くので、思ったより激しい運動なんだな~と改めて実感しました。
ずっと子供のころから水泳をやっていたので、足の痛みさえなければ、2km泳ぐのも全然苦痛に感じませんので、本来の目的のダイエットになるのかは謎ですが・…。

足の調整が良くなったら、泳ぐのももっとペースアップして、沢山の距離を泳ぎたいな~と思いました。

とりあえず、この日は、怪我の後の初めての水泳なので緩く楽しんで帰りました。

ひがし健康プラザの1階には、カフェがあるので、そこでランチを頂くことにしました。
本日のランチは2種類あり、スタミナランチかバランスランチが選べました。
お値段はいずれも650円です。
1044502_452338801529535_738896568_n.jpg
美味しく、バランスランチを完食しました♪
痩せる気あるのか??と言われそうです。

走れないことを嘆いても仕方がありませんので、家での筋トレ、休みの日の水泳でどうにかダイエットは続行したいものです。
水泳も相方がいない日には、会社帰りに、東京体育館の50Mプールが会社から近いので行ってみたいな~と企んでいる所です。

水泳は、ジョギングのように思い立ったらすぐ運動というのは難しいのですが、足が治るまで時間を作って続けたいですね。

さて、約3週間ぶりに、火曜日は海に行って来ます。
神子元を予定しているのですが、無事に潜れるかしら??


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
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テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

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コメント

少しよくなられたようで良かったですね
ダイビングのOKが出たら一安心ですネ♪

私長い事プール行ってないな~!
いきなりダイビングは要注意なので
今週にはせめて水に慣れるようにプールに行かねば!

nohohon 様

こんばんは!
ご心配おかけし申し訳ございません。
だいぶ回復して来ているので、お許しが出たようです。
プールで泳ぐのも暑い時期は良いですね。
熱中症にならないスポーツだと思います。
沖縄の前に水に慣れておくのは良いかもしれませんね。
もうすぐですね~。

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