プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:549本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(159)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(21)
  ・江の口(34)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO361 初島 フタツネ

1月6日は、寒の入りということで、寒さが一層増してきた感じですね。
仕事前に可能な限りプールに行って2300M 前後泳いでいるのですが、寒くて泳ぐにも気合いが必要です。
皆様も暖かくしてお過ごしください。

さて、12月30,31日の宿泊ダイビングツアーのご報告も今回が最終回です。
31日の初島2本目の記録です。

神子元なら迷わず3本行くし、せっかく久しぶりの初島で、3本潜りたい気持もありましたが、大みそかにあまり帰りが遅くなるのも主婦として、いかがなものか??というのもありましたし、年越し蕎麦を作ったり、おせち料理の最終仕上げが残っていたので、2本で終わることにしました。

1本目終了後は、ウェットのまま入れるお風呂に入り、冷えた身体を温め、そのままセンターの後ろに焚いて頂いた薪ストーブに当たって休憩です。
初島ダイビングセンターは、暖を取る設備がしっかりしているので、真冬のダイビングでも寒さを感じず快適に楽しむことが出来ますので、本当にありがたいです。
そう言えば、久しぶりに来たら、ストーブが新しくなっていました。

窒素もたまってましたので、ややゆっくり休憩を取りました。

2本目は、初島では外せないフタツネというポイントを潜ります。

新人スタッフのMさんがまたまたナビゲーションとガイドをしてくださるようです。

2本目はダイワハウスに行って帰って来る、王道コースなのですが、私はナビゲーション出来ませんので、Mさんにくっついて行くだけです。

そろそろエントリーの時間になりましたので、再度お風呂でしっかり温まってからエントリー口に向かいました。
冷たい風に、一瞬で凍えそうになりましたが、水に入ると、背中や腰、お腹に貼っている使い捨てカイロのお陰と、水中にいる方が水温の方が気温より高いので、温かく感じました。
PC317759(1).jpg
エントリーしてすぐの場所でメジナがびっしり群れています。
PC317764(1).jpg
透明度も良いし、ビーチダイビングでこんな群れが見れるのは、凄いことです。
PC317778(1).jpg
オラウ―タンクラブを教えていただきました。
最初ごみにしか見えなかったです(汗)
PC317783(1).jpg
私の貝好きだから、サザナミマリンさんもMさんも貝を探してくださいます。
ベニキヌヅツミかしら?
PC317792(1).jpg
久しぶりに遭遇した、アカホシカクレエビからしばらく動けなくなりました。
PC317798(1).jpg
トラギスの幼魚もなかなか可愛いです。
PC317801(1).jpg
普通種ですが好きなカミナリベラを流し撮りしますが、ぶれてしまいます。
このべラ、同じ属のお魚の中で唯一温帯に適したベラなのだそうです。
トラフけぼり
好きな貝の一つ、トラフケボリタカラガイです。
いつ見ても美しいなと思います。
PC317806(1).jpg
ウミウサギの図鑑とにらめっこしてみたら、これも多分ベニキヌヅツミかと思います。
PC317811(1).jpg
ちょっと苦手な巨大ニシキウミウシです。
ウミウシカクレエビでもいないかな??と思いましたが何もいなかったです。
PC317818(1).jpg
テンロクケボリという綺麗なウミウサギを教えていただきます。
私のために貝探し、ありがとうございます。
PC317821(1).jpg
Mさんも貝を見付けてくださいました。
これもベニキヌヅツミ??全部ベニキヌ系に見えます。
PC317824(1).jpg
珍しくマクロ魂に火が付いた頃に、ダイワハウスに到着です。
Mさん、見事なナビゲーションです。
イシガキダイ、イシダイ、クチグロなどを撮りたかったのですが、逃げられました。
PC317829(1).jpg
1匹小さな個体が逃げてしまいましたが、オオモンハタが3匹、クリーニングされていました。
PC317836(1).jpg
イボイソバナガニを教えていただきました。
上手に擬態していて最初分かりませんでした。
PC317841(1).jpg
ミゾレチョウチョウウオの幼魚です。
季節来遊魚にとって、水温16度は寒くないのかしら??
ちょっと動きがのろのろしてました。

ダイワハウスに長く居てしまったので、DECOが出そう・・・。
なるべく浅い場所を移動するようにします。
PC317848(1).jpg
浅場に戻って発見したヒメギンポです。
丁度見たいな~と休憩時間に話していたので、無意識に探していたのでしょう。
PC317853(1).jpg
ちょっと深い場所で、Mさんがジョーフィッシュがいるのを教えてくださってます。
ただ、これを見たら確実に減圧停止確定です。
ダイブコンピューター見たら減圧不要限界まであと1分…。
つい見たくて深度下げてしまいまして…。
3枚ほど写真を撮り、すぐ浅い場所に行きました。

徐々に水深を上げて行く途中、
PC317858(1).jpg
タカベの大群と
PC317861(1).jpg
スズメダイの大群に遭遇しました。
ワイドにマクロに忙しいポイントですね。

DECOを出してしまったため、普段より長めの安全停止中は、
PC317866(1).jpg
真黒になってしまいましたが、ニラミギンポを見たり、
PC317869(1).jpg
クロヘリアメフラシを撮影したりしました。

潜り納めにDECOを出すなんて、自分の貪欲さが情けなく…。
反省しないといけませんね。

安全停止を終え、無事にエキジットしました。
Mさん、お見事なナビゲーション、お疲れ様でした。
お陰様で久しぶりのフタツネは、好きな生物を色々見ながら、とても楽しいダイビングとなりました。

この2日間、最近では珍しく、マクロ生物をじっくり観察する様なダイビングを出来、楽しかったです。
たまには、こういうダイビングも良いな~と思います。

器材を片付けたら、初島で潜るとお邪魔させていただく、漁師さんのやっている食堂「大西」さんにて
PC317874(1).jpg
今が旬のメジナのお刺身定食1,500円をいただきます。
冬に潜ると、このおろしたてのメジナを食べるのが至福の一時なのです。
新鮮なイカとエビをおまけで付けてくださったり、コーヒー味のところてんをデザートに出していただいたり、お腹いっぱいになりました。
いつもたくさんおまけしてくださって、ありがとうございます。
PC317872(1).jpg
楽しかった初島、又きっと来るだろうと思いながら、しばしお別れです。
2:50の初のイルドバカンスで熱海港に帰りました。

そこから渋谷まで皆様と談笑しながら帰りました。

神子元に比べたら、熱海は、東京に近く、交通渋滞にはまりながらも18時位には自宅に帰れました。

2日間、のんびりお魚観察が出来て、本当に楽しい潜り納めになりました。
2014年も、伊豆を中心に、楽しいダイビングライフが送れますように・・・。

潜り初めは、17日の神子元の予定です。
今度は出航していただけると良いですね。

★DIVE: NO 361
★タンク:アルミ10リットル 
★スタート時残圧200  エキジット時残圧30
★DIVE TIME 55分 IN 12:36 OUT 13:31
★水温:16度
★最大水深:24・2メートル
★平均水深:14・2メートル
★透明度:20~25メートル
★スーツ:ドライスーツ


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 七草粥って・・・。 | ホーム | DIVE NO360 初島 イサキネ >>


コメント

きょんさんが、DECOなんて、珍しいですね。
まぁ、DECO=即減圧症な訳ではないので・・・
Oつがいのように、DECO=いつもの事にならなければ(笑)
初島は、熱海からあんなに近いのに、やっぱり陸も海も
ちゃんと「島」なのが、魅力ですよね。
Oつがいも、今年はSさんに、挨拶に行かないと(汗)
O夫

さすがきょんさん、メジナ好きとはお目が高いe-446
初島の強烈な魅力の一つが、食事ですもんね~。
今年も楽しく元気に潜りましょう!
Oつま

Oつがい 様

こんばんは!
> O夫様
やってしまいました~。
私の場合、深い場所に行ったりすると、すぐ窒素でくらっとしますので、DECO出るとドキドキしてしまうのですよね。その為減圧出さないように気を付けているんですが、過去3回ほど出してます。
お二人は窒素酔い大丈夫なんですね??うらやましいです。
そうなんです。仰るとおり、初島は、近いのにリゾート気分が味わえるのも良いですね。
Sさんのいらっしゃるセンターの雰囲気も好きです。

> Oつま様
冬場のメジナをお勧めくださったのは、実はサザナミマリンさんなんです。
美味しいから食べて見てくださいと言われたのが始まりで…。
漁師さんのやっている食堂で美味しいお魚を食べるのが幸せですよね♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム