プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

箱根温泉旅行★1日目

ダイビングを始めてから、つい、潜るのが優先になり、中々潜水なしの旅行をする余裕がなかったのですが、大学の友人3人と2月17,18日の2日間、温泉旅行に行って来ました。

本当なら、河口湖温泉に行くつもりでしたが、記録的な大雪の影響で、現地まで行けないので、前日の深夜に、急きょ、箱根に行き先を変更しました。

友人の弟さんが旅行のお仕事をなさっていたので、今回、このような急な対応にも応じてくださったようで、本当に感謝しております。
22時以降のことなので、もし行く先変更が難しかったら、都内近郊の日帰り温泉でも良いかな~という感じで考えていたので、行き先を変えて旅行が出来るとは思っていませんでした。

そんなバタバタで始まる旅行1日目の備忘録でございます。

10:20に新宿の小田急線の地下西口改札に10:20に待ち合わせしました。

箱根の方も大雪の影響がありますので、まずは、現地で何処まで動けるのかを、少し早目に到着したKちゃんが確認していてくれました。

残念ながらケーブルカー、ロープウェイ、箱根海賊船は運休、箱根登山鉄道はどうにか動いているようでした。

行きたかった芦ノ湖には行けそうにありませんが、今回の旅の目的は美味しいお食事とおしゃべり!というわけで、旅行にいけただけでもありがたいと思い、11:10発の箱根ロマンスカーでいざ出発です。

さっそく、ノンストップでべらべらしゃべっていたら、あっという間に(90分)で箱根湯本駅に到着です。
ロマンスカーは乗り心地が良く、もっと乗って居たい位でした。
P2178538(1).jpg
今回泊まるのは、駅のホームからも見える湯本富士屋ホテルです。
駅から近いのでチェックインの15時まで手荷物も預かっていただくことにしました。

駅を降りたら、
P2178539(1).jpgP2178540(1).jpg
あじさい橋を渡って富士屋ホテルに行きます。
P2178541(1).jpg
早川を眺めながら、あじさい橋を渡ると右手にエレベーターがありましたが、これもまた雪の影響なのかしら?運休しているようでした。

仕方がないので石段を登りホテルに到着です。
御年輩の方にはちょっと大変かも・・・。

エントランスには
P2178544(1).jpg
立派なお雛様が飾られていました。
荷物を預かっていただいたら、早速ランチを食べに出かけます。
目指したのはホテルの方にもお勧めいただいた、箱根湯本 湯葉丼 直吉です。
駅前通りから、早川沿いの道に入って歩いて行き、到着です。
P2178551(1).jpg
ただ、このお店は開店15分で満席になるほどの人気店です。
20組待ち!!とのことでしたが、周辺で時間をつぶしながら待ってみました。
お店の前には、足湯もありました。
P2178553(1).jpg
待っている間に川を見に行ったり、
P2178555(1).jpg
何を頼むか??考えたり、入ってみたかったお蕎麦屋さんの様子を見に行ったりしていると、やっと名前を呼ばれました。どのくらい待ったのかというと、1時間弱位です。
1人だったらこんなに待てなかったのですが、話し込んでいたので、待つのはそれ程苦になりませんでした。
皆仲良く?!湯葉丼ご膳1980円を注文しました。
P2178559(1).jpg
先ずは豆乳が出て来ました。濃厚で美味しかったです。
P2178560(1).jpg
やっとありつけた湯葉丼御膳です。
卵も新鮮でトロトロの湯葉をご飯に載せていただきます。
生湯葉もお豆腐も優しく上品なお味で美味しいです。
P2178562(1).jpg
セットのデザートは、湯葉ぜんざいを頼みました。
甘すぎなくて、ヘルシーで良い感じです。
デザートも完食し、お腹がいっぱいになり、大満足のランチとなりました。

ホテルに戻って、チェックインすることにしますが、帰り道に先ほどのあじさい橋を通り、早川の河原に降りてみました。
P2178563(1).jpg
河原から見る早川はまた違った印象です。
P2178566(1).jpg
平日ですが、あじさい橋は、観光客が沢山いるものですね。
今回の大雪で、私たちと同じように行き先変更して箱根に来た人もいるのかもしれませんね。

ホテルに戻りチェックインしますが、思ったより混み合っています。
1台エレベーターを見送り御部屋に入りました。
友人の弟さんの御厚意で広めの和洋室を取ってくださっていたようです。
P2178567(1).jpg
クローゼットも2か所ありましたし、
P2178568(1).jpg
ベット2台の寝室&
P2178569(1).jpg
8畳の和室がありました。
お陰様で広い御部屋でのんびりくつろぐことが出来ました。

チェックイン後の時間帯は温泉も混み合っているので、しばらくしてから温泉に行きました。
さすがに写真が撮れませんでしたが、素敵な温泉でのんびりしました。
温泉の様子は、ご興味がございましたら、こちらをご参照ください。
やっぱり温泉は、癒されますね。

その後は、楽しみにしていた夕食です。
昼もお腹いっぱい食べたのに、まだ食べるの??と思われますが、
P2178570(1).jpg
日本料理・姫沙羅で会席料理です。
P2178572(1).jpg
こんなに食べられるかな??
P2178573(1).jpg
酒菜七種盛りです。
P2178574(1).jpg
御造りの大根の細工が綺麗でした。
P2178575(1).jpg
焼き物は、西京焼きになっていました。
P2178576(1).jpg
もちぶたのみそ風味のお鍋です。
P2178577(1).jpg
蒸し物は、絶対自分では作れない様な手の込んだお料理でした。
P2178578(1).jpg
本来、揚げ物が嫌いなのですが、新鮮な油でかりっとしているてんぷらでしたので美味しくいただけました。
P2178579(1).jpg
もう食べきれない・・・といいながらじゃこが美味しく半分くらいご飯食べてしまいました。
P2178580(1).jpg
最後のデザートは別腹?!
P2178581(1).jpg
マスカルポーネの白いお汁粉は、小豆やフルーツが入ってさっぱりしていて、思わず全部食べてしまいました。
ダイエットはこの2日間は諦めました(汗)

楽しい食事が終わると、部屋に帰りました。

和室に御布団が敷いてありましたが、それから更に皆で話をし続け、12時位にそろそろ寝ようか??ということになり、私とKちゃんはもう一度温泉に入りに行きました。

温泉から帰って、布団に入ってからも、まだ話を続け止まりませんが、いい加減に寝ようということで、1時位にようやく眠りにつきました。

何もしないでもご飯やお風呂が用意されているって、主婦にとっては最高ですね。

のんびりだらだらさせていただき、最高の1日目となりました。

2日目の記録はまた次回にいたします。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 箱根温泉旅行★2日目 | ホーム | 当選しました♪ >>


コメント

お友達との旅もいいですね~^^
おしゃべりが弾むと学生時代へひとっ飛び♪
美味しいもの食べてリフレッシュですね。

nohohon 様

こんばんは!
たまには女友達とゆっくり温泉もいいな~と思いました。
何をそんなに??と思うほど話が止まらないのが不思議ですね。
おいしいお料理とお風呂って贅沢ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム