プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:540本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

初めてのランニング教室

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、仕事したり、シフト休みだったり、GWらしくなく過ごしております。

今日は久しぶりにランニングネタです。

昨年の夏に右膝の靭帯を痛めてから、走ることが怖くなり、もっぱら水泳に切り替え、会社に行く日は水泳、休日はランニングという感じで、最近は週1~2回しか走ってません。

走るペースは、怪我の前と変わらないものの、すっかり距離が走れなくなりました。
怪我の前みたいに10km~15kmを無理なく走れる程度に戻し、トレイルランニングを復帰したいな~と考えてます。

今の私は10kmは、ゆっくりのキロ6・5~7分なら走れますが、それでも昨年の冬より疲労感があります。

こんなんでは、トレイルランニングツアーに参加しても足手まとい・・・。
かといって単独で山を走る勇気もなく・・・。
入門コースなら何とかなるのかな・・・。

やはり練習あるのみ!!とも思うのですが、イルカやハンマーヘッドシャークと並走するには水泳も頑張らないと・・・。苦手なビート板キック、ビート板ドルフィンも合計で800~900Mでくたびれてしまいますが、もっと距離を伸ばすべきですね。

水泳もランニングもどっちも強くなりたいなと思いますが、どちらも中途半端です。

水泳もクロールなら1時間で2・5kmが今の私の実力です。
ただビート板で900M、キックで泳ぐとさらに距離が伸びず2・2~2・3kmくらいです。
ほんとに元水泳部なのか??と情けなくなります。

アラフォー女は、もう身体能力が進化出来ないのかしらね。

自分を信じて、これからも水泳、ランニング、やれる範囲で頑張ってみます。

気持ちだけは、走りたい、泳ぎたいとつい休息日を設けなくなってしまうので、怪我をするのかもしれません。
有酸素運動をしないと、その日一日気持ちが上がらないんですよね~。

このように、すっかり有酸素運動中毒になっている私に感化され?!相方も2カ月ほど前からスロージョギングを開始してます。

まだキロ8~9分ですが、初めて1カ月の時にすでに、歩くことなく1時間走りっぱなしで大丈夫のようで、私より上達早いみたいです。

私より4歳若いからなのか??まだまだ進化しそうな気配で、いずれ私より速くなりそうです。

とはいえ、私も相方も自己流で始めたジョギングなので、一度プロの方に走り方のアドバイスをいただいてみようということで、TRACK TOKYOさんのやっている、5月6日火曜日のランニングフォーム習得@皇居に申し込みしました。

ところが、相方は仕事の関係で参加できなくなってしまいましたので、仕方なく一人で参加してきました。

参加する前に、集合場所のRUN PITの会員登録の準備をしておきました。
もちろんこちらの施設の使用は任意のようでしたが、一度のぞいてみたかったのです。
当日申し込み用紙を持参したら登録料400円が200円になるみたいなので、事前にプリントアウトし持参しました。

竹橋駅直結の大変アクセスの良い場所にあります。
RUNPIT.jpg
目の前は、
hirakawamonn(1).jpg
平川門です。

少し早く着いて、登録料200円、施設使用料900円を払って、さっそくチェックインしました。

施設は想像していたよりこじんまりしてますが、清潔感があり、綺麗でした。

祝日なので混んでいるかと思いましたが、東京体育館の平日午前中の水泳教室のある日に比べたらかなり空いている印象です。
ここは、会社帰りに皇居ランする方が多いので水曜日~金曜日の夜が混み合うみたいです。

登録はしたものの、自宅から走って皇居まで行ける距離なので、ランニング教室に出ない限りもう使用しないかもしれません。

皇居から東京体育館に走っていけば、私はそこの月会員なので、お金も余計にかからず、大浴場でのんびり出来ますしね・・・。

支度を終え、カウンターにいると、ランニングの先生が、いらして、いよいよ、教室の始まりです。

出席を取って、まずは自己紹介も兼ね、走歴や普段どんなトレーニングをしたりして、何に悩んでいるのかを皆さまの前でお話します。

私は、1年前に右ひざの靭帯を痛めているので、少しずつリハビリのように走りたいのですが、怪我をしないようなフォームを習得したいとお話ししました。

他のランナーの皆様も、走っていると、首が痛くなったり、足首が痛くなったり、腰が痛くなったり…色々悩んでおられるのだな~と思いました。

平川門前の広場に移動し、30分間ストレッチの基本のお勉強です。

怒られてしまいそうですが、水泳前もランニングの前もストレッチ、テキトーにやっていまして・・・。

水泳に至っては5分くらい、ランニングは10分くらいと真面目にやっていなかったなと反省しました。

下半身はしっかりやっているつもりでも、十分ではなかったみたいです。
水泳の際には、ストレッチがつい上半身中心になりますが、ランニングではあまりやっていなかったかも・・・。
二人組になってやるストレッチは自分だけで伸ばせない所も伸びて気持ち良いです。
下半身は、屈伸、伸脚、アキレスけん伸ばし、股関節のばし、太もも前のばし、ハムストリングとでん部のばしなどなど・・・。
上半身は、肩甲骨を柔らかくしたり、首や手首、肩を伸ばしました。
身体も温まり、可動が広くなりそうです。

みっちりストレッチを教えていただいたら、千鳥が淵公園まで、普段の通りに走ってみて、先生にフォームをチェックしていただきます。

参加者13名ほどいるので、先生も忙しそうです。

私の場合、昔から言われていることなのですが、肩に力が入っているようで、腕の振りが、だめみたいでした。
肘の位置より手首が下にくるように、腕を振るほうが良いですとアドバイスいただきました。
アドバイス通り、腕を後ろに引いて、肩の力を抜いて・・・と意識して走ります。
腕の振りは、自分で気になっていたので、前からやっているつもりでしたが、身についていないのでしょうね。

公園について、腕の振りを身につけるのにも、体幹が大事だということを実戦で学び皆さまと練習しました。
腕を振った時に、肩が動いてしまうのはNGだそうです。
私もちょっとそうなっていたみたいでした・・・。

腕の振りを意識しながら、桜田門まで走って、フォームをチェックしていただきます。

意識してもなぜか肩に力が・・・。

それから私の場合、脇を開いて走る癖もあるため、A4用紙を脇の下に挟むイメージで走ってみてくださいとのことでした。

脇を開くと余計な力が入り疲労につながるのだそうで・・・。

意識して走ってみたら、確かに楽に走れる気がしました。

入門コースの割に、フルマラソン経験者も何人も出ているので、気がついたら私のRUNウォッチもキロ5分台でラップを記録していました。
ついつられて人と走ると速くなりますね。
速く走ったのでちょっと疲れたなと思ったら桜田門に到着です。

桜田門では、着地の練習です。
まずは、歩き方からレクチャーいただきます。
1本線に沿って歩くようにしましょうとのことでした。
その際、つま先をまっすぐ前に向け、かかとから着地し、足の指の付け根位の場所でけり上げるように進むことと言われます。
歩くフォームをしっかりすることで正しいフォームの走りにつながりますので、たまにウォーキングをするとよいと言われるのは、そのようなわけなのですね。

つい歩くより走るほうが楽に思って、走ってしまいますが、たまにはウォーキングしたいと思います。

そこから徐々に走りに変えて行き、二人一組でお互いの着地のフォームをチェックをします。

「女性の場合、膝が中に入りやすくなるのでそれを気をつけて見てあげてください。」とのアドバイスでしたが、私の場合、右のつま先が外側に向きがちみたいでした。
だから右ひざがねじれて痛くなったのかしら・・・。
女なのに、足が開いているのかも・・・。

着地の練習をしたら、前傾姿勢について学びました。

走るにも、丹田(おへその下の腹筋)が大事ということもお話に出ていました。
前傾の場合は、特に意識して!!とのことですが、つい疲れると丹田の存在を忘れますね。

また、前傾になろうと、猫背になったり、お尻が出てしまいがちなので、そこを気をつけてくださいとのことでした。
確かに、前に指摘されたことあるんですよね~。

さて、着地と前傾姿勢を気にしながら、平川門まで皆さまと走ります。

先生、あまり私にアドバイスをしてくださらないのはなぜ??

変なところをご指摘ください!!と思っていたら、「最初より良い感じになってますよ~」で終わってしまいました。

今度は繊細な相方と一緒にパーソナルレッスンを受けてみようかな、先生もあれだけの人数を見るのはたいへんそうですし・・・。

自分の中の本日学んだまとめとしては、

体幹を鍛えるべし(これは水泳にもいえること)
丹田を意識すべし(これも水泳に役立つ)
肩の力を抜く
腕ふりは、手首が肘の高さを超えないようにする
脇をしめる
着地の際のつま先の向きを気をつける
自然な前傾姿勢を心がける


上記は、意識して走り続けることで体得していくしかありませんので、時間を見つけて練習しようと思います。

高橋尚子さんがランニングの初心者に向けて、テレビで「ゆっくりが強くする」とおっしゃっていたのを今でも覚えております。
それを教訓に、速く走らず、フォームを意識しながらゆっくり練習したいと思いました。

平川門でクールダウンとストレッチをして、解散です。
約2時間の練習会、私にとって初めての経験でしたが、いろいろ為になるお話も伺って、良い勉強になりました。

また休みと時間が合えば参加してみたいと思います。

RUN PITに戻ってシャワーを浴び、皇居を後にしました。

その後、渋谷に出て、
0トレッキングシューズ07(1)
今年は、トレイルランニングも良いのですが、登山デビューしたいのと、6月の尾瀬デビューに向け、トレッキングシューズを買いました!

これ以上趣味を増やしてどうするの??

本当に悪妻でごめんなさい・・・。
kazokutei.jpg
悪妻ついでに、家族亭で、黒酢サラダそばを食べて帰宅しました。

世の中的に連休最終日、私にとっては普段のシフト休みでしたが、充実した1日になりました。

また明日から、有酸素運動頑張ります。

有酸素運動のおかげで、ダイビングの時、エアーの持ちがかなり良くなりました!


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

<< 遂にドライスーツとお別れ(TT) | ホーム | 中古で買ってしまいました。 >>


コメント

来月は、尾瀬デビューですね^^
尾瀬沼ですか? 尾瀬ヶ原ですか?

わたしも5月末に尾瀬に行ってきますので、
またレポートを書きますね^^

海河童様

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
そうなんです。ずっと尾瀬に行ってみたかったので・・・。
今回は、初めての尾瀬&一人旅なのでバスツアーに乗って行くことにしました。
入門コースなので、鳩待峠~山ノ鼻~牛首から鳩待峠に戻るコースみたいですので、尾瀬ヶ原まで行かないみたいです。あくまで触りですね(笑)

なるほど、尾瀬お試しコースですね^^

お天気だといいですね♪

海河童 様

こんばんは!
ツアーのサイトにもお試しコースのようなことが書かれてました。
気に入ったらもうちょっと足を伸ばすツアーもあるみたいですよ。
海河童 様の5月末のレポート楽しみにしてます。

そうですね、ちょっと足を伸ばせば、
片道40分で、竜宮まで行ってくることが可能ですよ^^

わたしのブログに貼ってある「尾瀬マップ」のリンクを参考にして下さい。

あっ、もちろん「さるでも歩けるはるかな尾瀬」を参考にして頂けると、
飛びあがって喜びます(笑)

海河童 様

こんばんは!
地図見ました!もう少し足を伸ばして行ってみたいのですが、バスに置いていかれそうなので次回でしょうかね。
それから「さるでも歩けるはるかな尾瀬」サンプル版で読ませていただいたのですが、スマホで読むの,ちょっと大変でしたが、これってPCでも見れますか??PCで見れるなら購入したいのですが・・・。電子書籍に不慣れで変な質問ですみません。

kindle本をパソコンで読むのは、
わたし自身は試したことはないのですが、
わたしのブログの最初の記事の

>また、「俺、ガラケーだし…」という方は、パソコンからも読めるようです。
>パソコンから読みたい方は、こちらをクリック してください。

の「こちらをクリック」すると解説ページに飛びますので、試してみて下さい。

海河童 様

こんばんは!
教えていただきありがとうございます。
BLUE STUCKのソフトをインストールしてみたのですが、私のPCがポンコツで固まってしまいます。
せっかくご教授いただいたのですが、諦めてスマホで見ることにします^^

PCは大丈夫でしたか?

未確認情報をご紹介してしまい、スミマセン><

海河童 様

こんばんは!
お気遣いありがとうございます。
いったんソフトをアンインストールしましたので多分大丈夫です。
私のiphone4sで読むよりPCのほうが見やすいかな??と思っただけなのです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム