プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:538本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(56)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(7)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(24)
  ・カメ根(153)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(20)
  ・江の口(33)
・三ツ根(3)
  ・白根(8)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



三頭山に登りました(前篇)

19日は、ダイビング仲間のオカンさんと、奥多摩三山の最高峰で山梨百名山の三頭山に登山に行って来ました。

渋谷に6:15に集合し、中央線で拝島~武蔵五日市までのちょっとした長旅でしたが、朝から楽しく会話していたら、あっという間に到着です。
P9192985(1).jpg
8:00頃に駅に到着し、オカンさんがコンビニで買い物をし、8:22の都民の森直通バスに乗るため並びます。
P9192986(1).jpg
平日なのに、ハイカー多めで、御年配の方も多かったので、私たちは1時間以上も乗るのですが、立ったまま都民の森に到着です。
P9192987(1).jpg
「スポーツ祭東京2013」を記念しての「自転車ゆりーと像」と書かれてました。
そういえば、昨年東京体育館でゆりーとくんグッズをいろいろ販売していました。
イベントでボールペンももらった気がします。
この辺はヒルクライムの大会もある場所ですので、都民の森の駐車場には、自転車やバイクの方々もちらほらいらっしゃいました。

売店にある、登山者カードポストに作成して行った登山届を投函しました。
その後、登山の支度をし、さっそく登山口に向け出発です。
P9192989(1).jpg
坂を登る途中もお花が咲いていました。
P9192990(1).jpg
シロヨメナとか
P9192991(1).jpg
カメバヒキオコシは、三頭山でいたるところに咲いていました。
P9192993(1).jpg
シラネセンキュウというお花は近所では見かけないお花です。
P9192994(1).jpg
通れない橋もありました。
P9192995(1).jpg
まずは大滝の路を進んで三頭大滝を見てみることにします。
P9192996(1).jpg
ウッドチップが敷かれていて、歩きやすい場所が途中までありました。
P9192999(1).jpg
ところどころにレンゲショウマが見られました。
御岳山に見に行きたかったのに、タイミングで行けなかったので、まさか、ここで見れると思っていませんでしたので、かなり嬉しかったです。
P9193001(1).jpg
ヤマトリカブトも咲いていました。
P9193002(1).jpg
どこの山が見えているのか・・・。
P9193003(1).jpg
たまに山で見かけますが、マムシグサでしょうか?
P9193004(1).jpg
まだ紫陽花の類も見れるんですね。
P9193005(1).jpg
クサボタンも群生していて、綺麗でした。
P9193007(1).jpg
お花を見て喜んでいるうちに滝見橋に到着です。
P9193008(1).jpg
こういう橋の雰囲気、大好きです。
山に来て良かった~と思えます。
ちなみに橋は渡れず行き止まりになっていました。
P9193010(1).jpg
落差35mの三頭大滝は迫力があり、素敵でした。
しばらく滝を見て癒されました。
やっぱり私はダイバーなので水が好きなのかな・・・。
登山に行く際に、沢沿いや滝のあるところに行きたくなります。

滝を見たら、
P9193011(1).jpgP9193012(1).jpg
大滝休憩小屋の様子を見て、石山の路を進みます。
沢沿いの道から急峻な斜面を登り、その後尾根道へ出る路です。
P9193014(1).jpg
沢が名残おしいですが、今回は、大沢山を目指しますので、ブナの路は進まないことにしました。
P9193015(1).jpg
色々なキノコを見ながら進みました。
P9193016(1).jpg
秋はキノコの季節ですね。
P9193018(1).jpg
色々な形で楽しませていただけます。
P9193019(1).jpg
プチ沢渡のような個所もありました。
P9193022(1).jpg
まだ早いと思いますが、場所によって黄色くなっている葉もありました。
P9193024(1).jpg
つるつるの新鮮なキノコもいっぱいです。
P9193028(1).jpg
登山道が初心者の私には、わかりにくく、本当にここで良いのか??いつも不安になります。
P9193029(1).jpg
途中標識があるので、確認しながら進めますので、有難かったです。
P9193032(1).jpg
マッシュルームみたいな綺麗なキノコですが、怖くて食べられませんね。
P9193035(1).jpg
このお花はソバナというお花で、上高地で見て好きになりました。
P9193036(1).jpg
ん??まだ10分しか山頂に近づいてないみたいです。
ところで大沢山の山頂のことには先ほどから全く触れてません。
P9193041(1).jpg
オヤマボクチのつぼみだそうです。
P9193042(1).jpg
キバナアキギリと言うお花も近所ではあまり見ないように思います。
山に来ると普段見れない植物に出逢えるのも楽しいです。
P9193043(1).jpg
高尾山で見つかった秋に咲くアザミに似た花で、タカオヒゴタイというお花です。
可憐で可愛いお花でした。
P9193045(1).jpg
いつの間にか到着していた、大沢山山頂です。
本当に地味な山頂です。
展望も特に良いという感じではありませんでした。

ちょっと拍子抜けな感じのまま、さらに三頭山の山頂を目指しました。

長くなりましたので、続きは後編に続きます。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

<< 三頭山に登りました(後篇) | ホーム | DIVE NO408神子元島 カメ根 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


