プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:563本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(28)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(38)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

写真は無理だったハンマーの群れ DIVE NO424神子元島 カメ根

記憶の無くならないうちに11月28日神子元島ダイビング3本目の記録です。

沖待ち3DIVEなので3本目までの水面休憩も船の上で休憩しました。
この日は、船が揺れて酔いそうですが、アネロン飲んでいたので大丈夫でした。
ドライスーツで快適に潜れる水温、気温なのでインナーのフリースを着ていたら、上着は要らなかったです。
温かいお茶を飲んで皆様とお話したり、居眠りしたりしながら過ごせました。
PB284415(1).jpg
目が覚めて、神子元島を見たら、先日の前線のうねりが残っているのか、島の周りで良い波が立っていました。

時間になったので、また支度をし、いよいよ3本目のエントリーです。
3本目もカメ根です。
PB284422(1).jpg
先ほど船の上から見ていた波を水の中で確認しました。
写真で分かりにくいですが、ざぶんざぶんしていました。
PB284428(1).jpg
ルリハタがいたのですが、先を急ぐので証拠写真だけ残しました。
PB284430(1).jpg
ちょっと透明度落ちた気もしますが、お魚の群れが凄いです。
PB284432(1).jpg
二ザダイもお食事中なのか、群れて岩をついばんでいました。
PB284433(1).jpg
イサキも3本目では沢山群れていました。
PB284439(1).jpg
なんだかはいたエアーが泡になって舞っています。
流れが渦巻いているんですね。
PB284443(1).jpg
深~い場所にメジロザメを視認しました。
これは近くにハンマーの群れもいるのではないでしょうか?
そう思いながら高根経由で北東に流されて行きますと
PB284445(1).jpg
またまたメジロザメがいました。
PB284447(1).jpg
全然写ってないですが、ワラサの群れ(笑)
その後サザナミマリンさんが大急ぎで向かうよう指示があった方向へ向かいます。
PB284448(1).jpg
写真には写らなかったですが、うっすらハンマーヘッドシャークの群れが見えます。
PB284450(1).jpg
目を凝らしたら見えないかな~?半分に割れた群れがいたみたいで、4匹ほど視認できました。

追いかけましたがやはりオーバーウェイトなのと慣れないドライスーツなので泳ぐのが難しく、追いつかないです。

いずれにしてもやはり残りのエアが少ないので群れを見送ったら安全停止になりました。
ぼ~っとしていたのですが、足元にた~くさんのハンマーの群れがいます!
慌ててカメラの電源を入れて写真を!と思ったら間に合わず・・・。
写真は撮れませんでした。

後から聞くと私たちが安全停止中に観ていたこの大きな群れを他のチームの皆様が、中層でどんぴしゃで当てたみたいで、とてもうらやましかったです。

まあ上からだけでも見れただけ良かったので、贅沢は言えません。

エアが残っていたら見れたのにな~。
こんなことなら、この日の気温と水温考えたら7mmツーピースで潜れば良かったな~と思いました。

じこみの流れ(向かい潮)の日はやっぱり疲れましたが、私にとっては今年最後?!の群れを見ただけでも、いろいろ予定を変更して来た甲斐がありましたね。
急でしたが、お誘いいただき、ありがとうございました。

港に戻り、器材を洗ってからランチを食べながらのログつけをしました。
冬場は3本潜ってのんびりしていると、あっという間に夕方になりますので、器材をしまって、とっとと都内に帰ります。
海遊社さんに御挨拶をして帰りました。

帰り道でのスイーツタイムは
PB284451(1).jpg
コーヒーゼリーにしておきました。
ハンマー見れた祝いのしろくまはこの時期寒いし・・・。

都内までは気分良く、居眠りさせていただきつつ帰りました。
私が寝ている間の運転、お疲れ様でした。

10月、11月とちょっと潜り過ぎた感じなので、家族の手前、しばらくおとなしくしてないといけませんが、冬場は海が荒れてしまうことも多いので行ける時に行かないとですね。
この後風が強い日が続いているので、この日に行ったのは正解だったと思います。
今のところ、次のダイビングは潜り納めの年末です。
約1カ月潜らないことになりますので、我慢出来るかな・・・・と自分のことながら心配です。

★DIVE: NO 424
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190 エキジット時残圧 20
★DIVE TIME37分  IN 12:51 OUT 13:28
★水温:20度
★最大水深:31・5メートル
★平均水深:17・5メートル
★透明度:15~20メートル
★スーツ:5mmドライスーツ
★潮流:じこみ

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

<< 日本百名山★筑波山に行きました 前篇 | ホーム | カメ根でのダイビング100本記念?! DIVE NO423神子元島 カメ根 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム