プロフィール

きょん

Author:きょん
水泳部時代から、海に魅了され、ボディーボード、シュノーケルなどで遊んでいるうちに、気が付いたらダイバーになってました。
まだまだへっぽこダイバーながら、伊豆の神子元を中心にダイビングを楽しんでいます。好きなのは外洋の海と大きな生物です。神子元でもいろいろ遭遇しました♪

2014年の尾瀬をきっかけにはまったハイキングや登山の記録もたまにさせていただいております。

東京在住、会社員と主婦を両立し、夫と雑種猫2匹と暮らしています。

★ランキングに参加しておりますので
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

♪今まで潜った本数:558本
※( )内は本数です。
【OWTD】
★サイパン 
  ・SUGAR DOG (2)
  ・LAU LAU BEACH (1)
  ・沈船 (1)
【ADOWTD】
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ(2)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・小曽我洞窟(1)
【FUN DIVE】
★サイパン
  ・B-29(1 )
★バリ島・ヌサベニタ
  ・クリスタルベイ(6)
  ・SD(2)
  ・マンタポイント(1)
  ・SMSマンタ(1)
  ・トヨパカ(1)
  ・ブユク(2)
  ・PEED(1)
・レンボンガン(1)
★インドネシア・メナド
  ・オデッセイワン(1)
  ・メインランド アヴェ(1)
  ・レクアン(2)
  ・レクアンⅡ(1)
  ・レクアンⅢ(1)
  ・ブナケンティモール(1)
  ・ポシポシ(1)
  ・ポシポシⅡ(1)
  ・フクイポイント(1)
★フィリピン セブ島
  ・ヒルトゥガン島 (1)
  ・オランゴ島 タリマ(1)
  ・ブルーウォーターホテル前~
コンティキ(1)
  ・タンブリ・
フィッシュフィーディング(1)
★フィリピン ボホール バリカサグ島
  ・ブラックフォーレスト(4)
  ・Rudy's Rock(3)
  ・サンクチュアリ(1)
  ・Alona Beach House Reef(4)
★フィリピン モアルボアル
  ・オスロブ ジンベイポイント(1)
  ・スミロン島サックサンクチュアリ(1)
  ・スミロン島ガードハウス(1)
  ・ペスカドール島カテドラルケイブ(1)
  ・ペスカドール島サウス(1)
  ・ペスカドール島
    コンゴサンクチュアリ(1)
★カパライ
  ・マンダリンバレー(3)
  ・ミッドリーフ(1)
★シパダン
  ・バラクーダポイント(1)
  ・ミッドリーフ(1)
  ・サウスポイント(1)
  ・タートルパッチ(1)
★マブール
  ・クロコダイルレイヤーズ(1)
  ・リボンバレー2(1)
★ヤップ
  ・ココロ(5)
  ・コト(1)
  ・マンタリッジ(1)
  ・バーディゴ(1)
  ・だいすけスペシャル(1)
★石橋
  ・石橋ビーチ(2)  
★根府川 
  ・根府川ビーチ(2)
★真鶴
  ・琴が浜ビーチ サザエ根(1)
★福浦
  ・福浦ビーチ(2)
★伊東
  ・新井の浜(1)
  ・白根南(1)
★熱海
  ・沈船(1)
  ・ソーダイ根(1)
★初島
  ・フタツネ(58)
  ・イサキネ(9)
・ニシマト(4)
  ・ヤンバダ(3)
・ヤグラ2・5(2)
★伊豆海洋公園
  ・砂地 (5)
  ・一の根 (7)
  ・1・5番(1)
  ・二の根(2)
  ・ブチマチ(1)
★富戸 
  ・ヨコバマ(9)
  ・マエカド(1)
★大瀬崎
  ・湾内 (9)
  ・岬先端(1)
  ・一本松 (4)
  ・柵下(5)
  ・大川下(1)
★井田
  ・井田ビーチ(2)
★安良里
  ・黄金崎ビーチ(14)
  ・沖の根(4)
★雲見
  ・牛着岩(5)
  ・黒崎(1)
★田子
  ・外海 フト根(5)
  ・外海 田子島裏(1)
  ・外海 沖の島(1)
  ・湾内 白崎(4)
  ・湾内 弁天島(1)
★神子元
  ・ジャブ根(26)
  ・カメ根(161)
  ・ハシゴ段(5)
  ・ブダイ根(5)
  ・青根(23)
  ・江の口(35)
・三ツ根(3)
  ・白根(9)
★利島
  ・亀石(2)
  ・鵜渡根島(1)
★中木
  ・塔島(3)
  ・羽山(1)
★波勝崎
  ・弁慶(1)
  ・三か島(1)
★妻良
  ・平島(2)
★三宅島
  ・大久保浜(1)
  ・釜の尻(1)
★伊戸
  ・沖前根(2)
★沖縄本島
  ・慶良間 黒島北(2)
  ・チービシ ナガンヌ北(2)    
★石垣島
  ・ビックマウンテン(1)
  ・竜宮の城(1)
  ・スカシの根(2)
  ・フォレスト(1)
・川平石崎マンタスクランブル(1)
  ・川平マンタシティ(2)
  ・荒川ロックレイク(1)
  ・荒川ヨスジの根(1)
  ・米原南(1)
  ・米原Wリーフ南(1)
★与那国島
  ・海底遺跡(1)
  ・赤土沖(2)
・西崎(5)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

潮汐表+天気情報  

都道府県と地域(港・岬)を設定しておけばいつでも最新情報を見ることができますよ。ちなみに天気予報は[その他の情報]をクリックなさってください!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

DIVE NO552神子元島  青根~カメ根

7月28日の神子元ダイビング3本目の記録です。

2本目で透明度が落ちたのですが、1本目より流れが速まったので、3本目で濁りが払拭されて少しは良くならないかな~?という期待もあり、3本目に行くことにします。
この時期は3本目に行く人数が多いので出航の心配はしなかったのですが、思ったより2本でおしまいの方も多かったです。この透明度にサメに苦戦では戦意喪失でしょうか。

ボートは港に戻りましたが、出航までそれほど時間もないことですし、クラブハウスに戻らず船の上で休憩します。
疲れがたまっているのか、うとうと・・・・。
夏真っ盛りのこの時期ですが、この日は猛暑というほどの暑さではないので(30度くらいでしょうか・・・)港で休憩していても程よい暑さでした。
伊豆ダイバーの私にとって、水面休憩で寒さを感じないように工夫している時のほうが圧倒的に多いので、ウェット着ていて暑いなんて本当に幸せです♪
気持ちよく居眠りしていたら船が動き出しました。

波が高くなって来た??気もしますが、神子元島の青根に到着です。
2本目と同じようにカメ根エリアに流しながら潜るようです。
エントリーしたら…透明度悪化してしまっていました。
P7280348 (2)
せっかく魚影が濃いのも見えないですね。
見えない中はぐれないよう、頑張って泳いで行きます。
何がいてもこれでは見えないかも^^;
P7280353 (2)
そんな中2本目でも見れたワラサの大群を発見です。これには嬉しくなりました。2本目は写真撮っても全然見えませんでしたが、少しはましな写真が撮れました。透明度の良い海で見たいものです。
P7280358 (2)
イサキの群れの向こうに何か大物がいてくれたら良いですよね。
ひたすら目を凝らして進みます。
P7280361 (2)
冷たくて濁っている場所と、暖かくましな場所が入り組んでいました。
3本潜っているのでそろそろ減圧も危ないかな??と思っていたら安全停止になりました。
残念ながら3本目はワラサの群れを見て終わりました。
こんなに濁っている海も個人的には久しぶりに当たってしまったような気がします。
P7280363 (2)
とはいえ雨になるかと思っていた天気も予想より良かったし、久し振りのダイビングを楽しめました。

港に戻ったら、大急ぎで器材を洗い、ログ付けも昼食も車の中ですることにし、東京に向けて帰りました。
海水浴シーズンなので、渋滞に巻き込まれないよう早めに出ることになったのです。

車でランチを終えたら、コンビニに寄りました。
ローソンでこんなものがあったので買ってみました。
P7280367 (2)
マチカフェフローズン キャラメルコーヒー295円(税込)です。
レジの方にレンジでチンしていただきかき混ぜると、スタバのキャラメルフラペチーノみたいになりました。
結構美味しかったですよ!

車でログ付けしたり、居眠りしたりしている間に、いつの間に伊東あたりを走っています。平日ダイバーの私にとっては珍しく渋滞も経験しました。
それでも土日祝日ほどひどくはなかったので、21時前には都内に帰れました。
サザナミマリンさん、長らくの運転お疲れ様でした。
次回はお泊りで神子元三昧の予定ですので、またよろしくお願いします。
ご一緒いただいたKさん、お世話になりました。


★DIVE: NO 552
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 70
★DIVE TIME25分 IN14:04OUT 14:29
★水温:21~23度
★最大水深:27・9M
★平均水深:18・1M
★透明度:5M前後
★スーツ:7mmツーピース
★潮流:下り潮中

★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

DIVE NO551 神子元島  青根~カメ根

神子元島観光を楽しんだら、2本目のダイビングです。
1本目でサメを見たチームもあったようですが、2本目で私たちは見れるのかしら・・・・。

ポイントは青根に潜るようです。
エントリーしてみると、水温も透明度も怪しい方向に・・・・。
1本目より濁って冷たい潮が入ってしまったようですね。
冷水塊なのでしょうか?それとも雨の影響??
P7280322 (2)
せっかくお魚が多いので、残念ですね。
これじゃサメや回遊魚がいても見えないな~と思って見ていると、10M先に何やら光るものが沢山動いてます・・・・。
よく見るとワラサの大群が見えました。
私が移動していると皆様も気が付いて急いで来てくださったのですが、つれない群れで、私たちに見向きもせず、あっという間に見えなくなりました。
そんなわけで写真は撮れませんでした。
P7280324 (2)
1匹しか映ってませんが、こんな見え方です。
流れも1本目より強まっています。
このまま蒼い潮を流し込んでくれたらよいのですが・・・・。
濁りや流れに苦戦しながらカメ根エリアに入ったようです。
P7280334 (2)
根の周りは見えますが、中層は何が泳いでいるのかよく見えませんね(TT)
少し根待ちしたり、中層を流している間に時間になりました。

1本目でウェイトが軽かったので1㎏増やしていますので、今回は落ち着いて安全停止が出来ました。
5Mでピタッと止まれると気分が良いです。
P7280341 (2)
浮上したのはツインと呼ばれる南の沖の根のあたりだったようです。
海上も徐々に波が高く???
3本目に行くつもりですが、どうなることやら・・・^^;

写真少なめの短いログになりましたが、3本目に期待します。

3本目のログは次回の投稿でご報告させていただきます。


★DIVE: NO 551
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 70
★DIVE TIME31分 IN12:03OUT 12:34
★水温:20~23度
★最大水深:22・6M
★平均水深:13・0M
★透明度:7M
★スーツ:7mmツーピース
★潮流:下り潮中


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

水面休憩中に神子元島に上陸♪

休憩していると、神子元島に上陸しますか??と聞かれ、おそらく神子元に潜り始めたばかりのころ、夏に一度上陸したきり、また今回ご一緒したKさんは大ベテランのダイバーさんなのに、今まで神子元島には上陸してなかったようなので、行ってみましょう!!ということになりました。
土日がお休みのKさんは上陸の機会がなかったのでしょうか・・・。
そんなわけで支度をしたら船の前の方で待機します。
カメラと飲み物だけ持参します。
P7280286 (2)
海が荒れていた時に一度ここからエントリーしたことがあったのですが、内湾性の生物がいたりして、結構楽しめたのでスノーケルしたくなりますね。
P7280287 (2)
さて改めて神子元島とは・・・・・・
伊豆半島南部の静岡県下田市の沖、下田港から南へ約11キロメートル、石廊崎からは東南東へ約9キロメートル離れた太平洋上にある島である。下田市に属する無人島で、静岡県の最南端にあたる。
面積は約0.1平方キロメートル、最長部の長さは約400メートル、最高点の標高は32メートル。(ウィキペディアより引用)
P7280289 (2)
32M登ります。
登山ならここをよじ登りたいのですが、岸壁がモロそうなので怖いので辞めます。
しかもブーツの底が穴あきでただ歩くだけでも痛いです(><)
P7280290 (2)
道が整備されているしこちらの方が良いですね。
P7280291 (2)
歩きながら振り返ると290はすでに沖に戻っていました。
P7280292 (2)
まじかで灯台を見るのはたぶん8年ぶりかな?
P7280294 (2)
ハマボッス(浜払子・サクラソウ科)かな??
P7280298 (2)
ツルナ(蔓菜・ハマミズナ科)
P7280299 (2)
なかなかの絶景です。
P7280300 (2)
ハマボウフウ(浜防風 せり科)
P7280301 (2)
まったく文字が見えません。
P7280302 (2)
ここで神子元島灯台とは・・・・・。
幕末に江戸幕府と列強との間で結ばれた改税約書(江戸条約)に基づき建設された、条約灯台と呼ばれる8基(観音埼、野島埼、樫野埼、神子元島、劔埼、伊王島、佐多岬、潮岬)のうちのひとつ。竣工は明治3年旧暦11月11日(西暦1871年1月1日)で、初点灯には三条実美、大久保利通、大隈重信ら明治の元勲と英国公使ハリー・パークスが来島し立ち会っている。灯台建設の監督はスコットランド人のリチャード・ヘンリー・ブラントン。下田から切りだされた伊豆石を精緻に積み重ね、目地には日本初の速成セメントが使われている。石造灯台では日本最古の現役の灯台であり、国際航路標識協会 (IALA) が選定した「世界歴史的灯台百選」のひとつでもある。また日本政府により史跡に指定されている。等級は第3等群。

速成セメントに経年および風波による劣化がみられたため、耐震補強を兼ねた工事が1982年と1995年に行われた。炭素繊維などを使って灯台全体を補強した[2]。2007年から2008年にも電源設備を中心とした改修工事が行われた。(ウィキペディアより引用)

前に趣味のSNSで神子元島灯台の写真をUPしましたら、灯台マニアの方からたくさんコメントをいただき、反響があったのを思い出します。
こんなにまじかで見れるのはありがたいですね。
P7280304 (2)
創られた年が刻まれていました。
中には入れませんが灯台の周りを1周していると・・・・。
P7280305 (2)
こんな素晴らしい景色が楽しめます。
P7280306 (2)
まさに遺跡ですね。
これは戦争の時の要塞??または観測所??
古くから度々、神社の祠(ほこら)などが置かれては強い風や波により失われてきたとされるが、流刑者や灯台の関係者を除けば人が定住していたとの記録は無い(ウィキペディアより)とのことです。
何の建物なのかご存知でしたら教えてくださいm(_)m
P7280308 (2)
登って来た道が見えます。
P7280309 (2)
山登りではおなじみの国土地理院の三角点発見!!
ピークハンターの私は三角点の写真を集めています。
大喜びで三角点にタッチです。
二等三角点、点名は「神子元島」です。
P7280310 (2)
建物の周りを探検してみます。
足の裏が痛いよ~。
P7280311 (2)
風が直撃する場所らしい光景です。かなり崩れてしまってますね。
P7280312 (2)
ヘリポート???
登ってみると良い景色です。
P7280313 (2)
転落したら大変ですね。
P7280315 (2)
皆様がいる灯台のほうに戻ってみます。
P7280317 (2)
堤防みたいな場所も崩れています。
P7280320 (2)
そろそろ船着き場に戻ってみると、うねりが大きくなってないですか???
P7280321 (2)
大きな船だから、なかなか接岸できず、2回に分けて船に皆様を戻していただきました。

観光気分で神子元島をじっくり楽しめ面白かったです。

初心者の時に上陸した時は今より体力もなく、灯台に登って伸びていたような・・・・。

さて神子元島観光の後は2本目のダイビングのご報告です。


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

DIVE NO550 神子元島  江ノ口~三つ根

夏山シーズンになり、花を追いかけて山に行っている時に限って、ハンマーヘッドシャークが登場している!!というような、フェイスブックの投稿を見て、地団駄踏んでいました。
すぐに海に行きたくても予定がびっしり・・・・、ようやく行けたのは7月28日でした。
前回が6月9日、まだドライスーツで潜っていたので、だいぶ空いてますね。
久し振りの神子元ダイビングの記録です。

夏休みになり道路も混んでいるかも??というわけで渋谷に5:10集合デス!とサザナミマリンさんより連絡をいただきました。
あれ??この時期なので、伊豆高原に前泊でなくて良いのかな?と思いましたが、個人的に毎週のように夏山に泊まりで出かけてしまっていたので、家を空ける日が減ったのは有り難かったです。

待ち合わせ場所に到着すると、かなり久しぶりにお会いする常連のKさんが先に車に乗っていました。
今まで海外ツアーや神子元、忘年会などで何度もご一緒している方なので、久し振りに車中でも話に花が咲きました。
途中コンビニで朝食を買ったりトイレ休憩や昼食を買ったりと2回ほど休憩を取りながら、この時期でも遅れることなく8:50くらいに南伊豆の海遊社さんに到着しました。

急いで支度をしていると、今回は電車でお越しの方もいるので急がないでも大丈夫です!!とのことで、少しホッとしました。
実は冬場に太ってしまい、今日から衣替えする、7mmツーピースを家の風呂場で試着したらきついきつい・・・・。
相方が留守中に試着したものだから、一人で脱ぐのに苦労しました。
これでゆっくりきついウェットと格闘が出来ます。

余裕で支度をし、無事にウェットにも着替え、9:40頃出航です。
P7280225 (2)
台風が来ているのですが天気は良いです。
P7280226 (2)
今のところそんなにうねってません。
他のボートはすでにポイントに到着し、先に潜っているようです。
まず1本目は魚影の多いと思われる江ノ口に入ります。
久し振りのウェットで寒かったら嫌だな~と思いましたが、水温は22~24度の間です。
7mmで潜るのに良い感じです。
P7280234 (2)
透明度は10~13Mくらいでしょうか?
早速カンパチが群れにアタックしているのでテンションが上がりました。
P7280245 (2)
ニザダイ、メジナの混ざった大きな群れも綺麗です。
P7280248 (2)
タカベやイサキもどっさりいます。
P7280250 (2)
なんだかよい光景ですね。
こういう群れの中にいるだけで幸せです。
ここにサメがアタックして・・・・なんて考えて観ていました。
P7280256 (2)
視界が遮られるほどの魚影は神子元ならではですね。
P7280258 (2)
根の上を移動していた時にヒラメが鎮座していました。
そういえば今年の冬から神子元の冬の風物詩のゴールデンヒラメが姿を消してしまったな~とヒラメを見ながら寂しく思いました。
P7280260 (2)
似たような写真ばかりで恐れ入りますが、とにかく群れ群れです♪
P7280262 (2)
クマノミも元気に泳いでいます。
少しうねりがあったので、クマノミも揺れていました。
P7280271 (2)
運良く巨大カンパチの群れに遭遇です。
P7280272 (2)
やっぱりカンパチの見れも萌えますね~^^
P7280274 (2)
タカベやイサキの若いお魚の群れもかわいらしかったです。
大きさが違うとお魚の印象も変わりますね。
この小さなお魚たちが迫力ある群れになっていくのも楽しみです。
P7280275 (2)
ホシエイが海底にいました。
P7280278 (2)
マダイをこの前館山の湾内で見たのですが、幼魚なのかかなり小さかったです。
神子元のマダイは大きいな~と思います。
P7280281 (2)
分かりにくいですがヒゲダイもいました。
久しぶりに潜って楽しかったので、いつの間にか安全停止の時間になりました。
結局1本目はノーシャークでしたが、気持ち良いダイビングになりました。
ところが…今回衣替えをしウェットを6㎏にしていたのですが、軽い・・・・。
安全停止中に浮きそうになりました。
2本目から7㎏にしなくちゃ・・・・。
無事に浮上したのは三つ根エリアだったようです。
P7280285 (2)
他のチームと全然違う場所で浮上したので、フラッグを立てて遠くで他のチームを拾っている船を待ちました。
無事に私たちを見つけていただきほっとしました。
リフトで上がる時、波があるのを実感しましたが、何とかなる程度でしたので良かったです。
ボートに戻って、水面休憩をします。

今回は、水面休憩の時に神子元島に上陸しました。
その時の記録は次回の投稿で・・・・。

★DIVE: NO 550
★タンク: アルミ10リットル 
★スタート時残圧190  エキジット時残圧 70
★DIVE TIME33分 IN10:08OUT 10:41
★水温:23度
★最大水深:18・7トル
★平均水深:12・0メートル
★透明度:10~13
★スーツ:7mmツーピース
★潮流:下り潮


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

山友さんたちと館山の海で夏休み★2日目

山友さんの別荘でぐっすり眠って、7時ごろ目覚めました。
リーダーさんが朝食を用意していただき、美味しくいただきました。
P7190061 (2)
おなか一杯いただいてさあ早速海に行こう!と皆様年齢を感じさせないタフさです。
スノーケルを持参しまた遊びます。
P7190062 (2)
御天気が良いので日焼けしそうです。
P7190067 (2)
沖にある人工の島に行く間に見たのはソラスズメダイです。
P7190073 (2)
人工の島まで頑張って泳いで行きます。
P7190077 (2)
キビナゴリバー。流れ星みたいです。
島の周りはクロホシイシモチがついていたりマダイの若魚もいたりして面白かったです。

ビーチに戻って干潟を少し散策しました。
P7190080 (2)
P7190081 (2)
リーダーさんが家の片付けなど終え浜辺にいらしたので少し休憩しました。
やっぱりダイバーなので水に入ることに。
P7190091 (2)
濁っていますが小ぶりなマダイが4匹ほどの小さな群れをつくっていました。
今度は自衛隊駐屯地前の堤防沿いを進み、沖ノ島のほうに行ってみます。
P7190102 (2)
泳ぐこと40分位かしら??隣の海水浴場の監視員さんの放送が聞こえました。
もし今見つかったら海に揚げられ、自衛隊の駐屯地を迂回し、1時間も暑いところ歩くころになってしまいます。
なるべくソ~っと音のしないように戻りました。

今度は人工の島のより沖の方に行こうと出発です。
P7190107 (2)
ホウボウがいました。
P7190113 (2)
島に着くとチョウチョウウオがいたり、
P7190126 (2)
ハマフエフキみたいなお魚がいました。
P7190129 (2)
人工の島の先には防波堤があり、釣り人が沢山いらっしゃいます。
あちらまで行くと自分が釣られても嫌なので、島の周りで遊びます。
島の沖側は流れているので、潮通しが良く透明度も良かったです。
P7190131 (2)
P7190132 (2)
P7190140 (2)
イッテンフエダイを激写している間に時間が経過しました。
砂浜に戻ります。
P7190145 (2)
途中送水管のような管やこんな感じのものが水中にありました。
楽しかったスノーケルもおしまいです。こちらのビーチの地形は大体わかったので来年は目的地にまっしぐら移動出来ると思います。

別荘に戻り、お風呂に入りランチです。
P7190146 (2)
これもまたリーダーさんが殆どご用意してくださって、まさに上げ膳据え膳の2日間でした。

ランチを終えて少しのんびりしてから、バス停まで歩いて13:50の館山駅行きのバスに乗りました。
館山駅からは浜金谷駅に電車で移動し、帰りは浜金谷から久里浜まで行くフェリーで帰ります。
P7190147 (2)
港のカフェで房総名物枇杷ソフトをいただきました。
大盛なのに300円でお得でした。
千葉さんのお野菜も安かったので、ブルーベリー、とうもろこし、米ナスなどを買って帰りました。
P7190152 (2)
前に登った鋸山を見ながら出航しました。
この日は途中いろいろな船を見て楽しめました。
P7190153 (2)
すれ違いシーンに
P7190154 (2)
こんな場所に灯台があったり。
このフェリーはもう3回ほど乗っているのに気づきませんでした。
約40分で久里浜に到着です。
久里浜から京急久里浜駅までバスで移動し、そこで解散になりました。

皆様と館山の海を思う存分楽しめて感謝してます。
素敵な計画にお声をかけてくださったリーダーさん、ありがとうございました。
たまには海でのんびりスノーケリングも良いですね♪


★★最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
ランキングに参加しておりますので、
よろしければ、ポチっとお願いいたします↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ